デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

コミュニケーション不足な夫婦が始めたこと 〜試行錯誤夫婦編〜

こんにちは
del(デル)です。
 
家族間でもっとコミュニケーションを取り、
よきチームとなるべく実行した家族会議がきっかけとなって始まった、
我が家の様々な取り組みの続きです。
 
前の記事では、
子供との間で始めた、


・学校から直帰してゆっくりするデー
・交換日記


について書いたのですが、
今日はお恥ずかしながら夫とのこと、
夫婦間で始めたことについて、です。
 
まあ
そんなに大げさにひっぱるほどのことでもないのですが^^;
 
それは、
 
毎朝昨日あったいいことを3つ以上報告し合う
というもの。
 
なんか文字にすると子供かよ!
って感じなのですけれど。。。
 
やり方としては、
まさに書いてある通りそのまんまで、
昨日あったいいことを最低3つ
朝食の時に口で言うか、
出張等で不在の時はLINEする、以上!

以前読んだ
リチャード・ワイズマン博士の「運のいい人の法則」

運のいい人の法則 (角川文庫)

運のいい人の法則 (角川文庫)

 

の中にあった幸運のレッスンの1つに、
「運のいい出来事を日記に書く」というのがあって、
しばらく続けていたのですが、
最近書くのを忘れる日も多くなっていたので、
人の力を借りようかな、と。
 
加えて、
夫は感覚派で、
思いを言葉にするのが苦手なところがあるのと、
心配性&ネガティブな傾向があるので、
言語化&ポイジティブ対策にもちょうど良さそう、
 
何よりコミュ不足な私たちにとって、
毎朝話すネタがある、

というのは救いになるのでは、と思っております。
 
開始早々夫の早出&出張で一緒に朝食を食べなかったのですが、
忘れずに向こうからLINEがきたので地味に嬉しかった(^ ^)
 
もちろんその想いも伝えましたよ。
 
お恥ずかしながら、
これまでは普通の会話だけでなくLINEでさえも、

「今日ご飯いらないよ」
「了解」
くらいの業務連絡しかしていなかった私達ですので、

いきなり最高点を目指すのではなく、
つまづいたりスキップしたりしながら、
コミュニケーションの試行錯誤を続けていこうと思います。

 

f:id:del-blog:20181103184205j:plain

こちらは4年位前にプロに撮って頂いた家族写真