デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

我が家には神がいる

こんにちは
del(デル)です。
 
犬も食わない話で恐縮ですが、
先日夫とちょっとケンカをしました。
 
ケンカというよりは、
意見の相違をスルーしないで伝えた結果険悪になる、という、
我が家で超よくあるパターン。
 
夫婦といえども他人なので、
価値観や考え方の違いはあって当然だし、
それを受け入れたり受け入れなかったりしていくのが自然なのだと思うのだけれど、
夫にしては、
違う意見を言われることは、
「自分を否定されている」と感じるらしいんですよね。
 
まあ、私の伝え方にも問題はあるかもしれないけれどw。
(多分あるあるww)
 
そして、
機嫌が悪くなって、
議論のテーブルからさっとおりてしまう、の繰り返し。
 
そうやって、
価値観の相違がある度に話し合うことから目を背けていたら、
まさしく
よくある芸能人の離婚原因みたいになってしまう・・・・
 
そう思ってなるべく意見を言うようにしているのですが、
まあそうすぐに事態は好転しないわけで。
 

そんなちょっとモヤモヤした思いを、
小1娘はんとの交換日記に書いたんです。
 
そしたら娘はんからの返事として書かれていたのがこちら 

 

 

 

f:id:del-blog:20181106180611j:plain

 


ままと、パパがけんかしてはいいです。
なぜならけんかするほどなかがいいからです。
だからこれからいつもとおなじようにたのしくすごしてください。
 

やっぱりあなた、大人ですよね?????

 


子供は全てわかっているといいますが、
ほんとだなー。
 
私と夫の方がずっと子供かもしれない。。。
 
我が家にネ申がいる、というお話でしたw