デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

読み上げ機能で本を読むようになったら超楽になった話 〜iPhoneを使って本を耳で読む〜

こんにちは
del(デル)です。
 
昨日美容師さんと話していて、
「家事の最中や移動時間は本を音声で聴いている」と話したら、
ものすごく驚かれた&ガブガブと食いつかれましたw。
 
そういえば私自身、
kindleの読み上げ機能を使うようになってから、
読書がものすごく楽になったのと、
 
とはいえ始めるまでは未知なことだらけだったな、
ということを思い出したので、
 
本を読みたいけどなかなか読む時間がない、
本を読むと目が疲れる、という方のお役に立てれば、と思い、
この記事を書くことにしました。

 

最近お年頃で近くのものを読むのが辛い・・・

という方にもオススメですよ(明るくw)
 
とはいえ
私はiPhoneユーザーなので、
iPhoneのやり方しかわかりませんので悪しからず。
 


えーっとその前に、
そもそもkindleの読み上げ機能ってなんやねん!
という方もいるかもしれません。
 
美容師さん曰く
「読み聞かせですよね??」と(爆)
 
うーーーん
確かに読み聞かせ・・・なのかな??
なんか抵抗あるけど(笑)
 
要は、
kindle版の本を購入すると、
iPhoneが声を出して読んでくれるんです。
 
そんな必要あるのけ?

と思っていたのですが、
家事の最中や移動時間など、
両手と目を使っている時でも本を読めるのでめっちゃ便利なんです!!
 
しかも速度を変えられるので、
目で字を追いながら読むより断然早く読むことができます。
 
さらに、
本を持ち歩かなくていいので荷物が軽い、
というのも便利なところ。
 
私は通常ワイヤレスのイヤホンを使っているのですが、
そちらは後ほどご紹介しますね。
 

さて、
「へー、ちょっと興味あるな」と思ったあなたは、
まずはkndleの無料アプリをダウンロードするところから始めましょう。
既に持っている方は【2】へGO!

 

【1】kndleアプリをダウンロード
 
【2】iPhoneを設定する。
 
①設定画面から「一般」

f:id:del-blog:20181109181240j:plain


アクセシビリティ

f:id:del-blog:20181109181158j:plain


③スピーチ

f:id:del-blog:20181109181620j:plain


④画面の読み上げをON(緑)に

f:id:del-blog:20181109181311j:plain

これで完了。
 
おおお
超簡単!
 
もうこれで読み上げる準備は万全なのですが、
読み上げるkindleがない・・・
とはいえいきなりkindle本を買うのは抵抗が・・・
 
という方にオススメの方法が2つあります。

 

(1)サンプル本をダウンロードする。
 
最近は割といろいろな本で無料サンプルがあるので、
そちらをダウンロードしてみてください。
 
①アマゾンで欲しい本を選び、
[形式・仕様]をkindleに変更。

f:id:del-blog:20181109181215j:plain


②サンプル版があったらそれをダウンロードすると、
kindleアプリから読むことができます。

f:id:del-blog:20181109181958j:plain

 

(2)プライムリーディングで読みたい本をダウンロードする。
 
これはプライム会員の方のみしかできないのですが、
10冊までまるごと無料でダウンロードできる本があるのです。
 
プライムミュージックは愛用していましたが、
この機能は知らなかったので、
見つけた時は超嬉しかったです。
 
プライム会員って送料安くなるだけやろ??
と思っていたのですが。
月400円で一部の音楽や本が楽しみ放題なので、
今はかなり重宝しております。
 
ただ、
このプライムリーディングの本はちょっとみつけにくいのが難点でして、
 
①アマゾンのトップ画面左上の3本線をクリック 
 
②カテゴリー→kindleストアをクリックして開いたページの下の方までスクロールすると「kindle本」が出てくる。

f:id:del-blog:20181109181249j:plain


③Prime Readingをクリック

f:id:del-blog:20181109181205j:plain

※もっと簡単にアクセスできる方法があれば教えてください。
 
そこにある本は基本的に10冊までダウンロードし放題です。
 
10冊を超えた場合は、
読み終えた本を削除すると追加することができます。
 
10冊まで借りられて期限のない図書館のようなイメージでしょうか。
 
コミックから雑誌、小説、ビジネス、実用など、
様々なジャンルの本があります。

 

f:id:del-blog:20181109181308j:plain

f:id:del-blog:20181109181314j:plain


まあ、
正直冊数はあまり多くないですが、
わりとこまめに中身が入れ替わっているので、

とりあえずkindleを試してみたい、
という方には導入しやすいのではないでしょうか。
 
もちろんタブレットでも読めるので、
私は雑誌系はipadで読むようにしています。
 
 
さて、
無事にkindle本を手に入れたので、
いよいよ読み上げて頂きましょう!
 
kindleアプリから読みたい本を選ぶ
 
②ページを開いたら、画面の上から下へ二本指でスワイプ 

f:id:del-blog:20181109181214j:plain

画:del



えええ??
こんな動き、
これまでしたことがなかったですよね???
 
私だけですか???

 

はじめかなりびっくりしました。
 
でも読み始めるんですよ、
これが。

 

f:id:del-blog:20181109181307j:plain

こんな画像が出たら成功

 

亀のマークをタップするとゆっくりに、
うさぎのマークをタップすると早く読んでくれます。

 

※ちなみに
この画像にある
中野信子さんの
「ヒトは「いじめ」をやめられない」

超読み応えありました。

オススメです。



どうですか?
iPhoneちゃんは読んでくれましたか?
 
私は
男性の「Otoya」君にしていますが、
女性の「Kyoko」も選べます。
(【2】のiPhone設定③のスピーチより「声」を選択) 
 

そうそう、

家だったらこのまま聴いてもいいんですが、
家事をしている時は割と水回りの音などがうるさいのと、
移動中はさすがにこのままでは迷惑なので、
私は先述した通り、
ワイヤレスのイヤホンで聴いています。
 
音楽だったら両耳の方がいいかもですが、
声なので特に両耳の必要性を感じないのと(電話も片耳で話しますよね)
家事もしているので片耳はふさがないでおきたいので、
片耳タイプのこちらを使っています。

 

f:id:del-blog:20181109181243j:plain


私はいつもなかなかイヤホンと耳の穴が合わなくて落ちてきてしまうので、
大丈夫かいな、
と思っていましたが、
結構落ちません。

 

今使っているこちらは、
ケースごと充電できるので無くさず持ち歩きできるのと、

f:id:del-blog:20181109183127j:plain


ハート形がかわいくて、
お値段も割とかわいいので
(これ重要、無くしてもダメージが少ない)
気に入っています。

 

これ↓ 

 

あ!
そういえば
読み上げ機能はkindleだけでなく、
メールや通常のwebページ等も使えます。
 
私は
勝間和代さんの有料メルマガを購読しているのですが、
毎日かなりの長文が届くので、
朝食の準備をしながら読み上げ機能で聴くのが楽しみな日課の1つです。
 
勝間さんの無料メルマガはこちら


おーーーー
超長い記事になったーーーー!

 

kindleの読み上げ機能、

やってみると本当に便利なので
ぜひ快適さを体験してみてください(^ ^)