デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

娘はん、お泊まりキャンプヘ

こんにちは
del(デル)です。
 
今日から娘はん(小1)は
山梨県へお泊まりキャンプへ行きました。
 
パパもママもいない
知っているお友達もいないところでの
2泊3日。
 
もちろん嫌がりましたよー。
 
以前年中さんの時
何もわからないまま参加させられて
「もう2度と行かない!」と
ややトラウマになっていたのですが、
 
今回はかなり前から伝えておき、
心の準備をさせておきました。
 
とはいえ
「行かない」という選択権は
娘はんにはありませんがwww
 
何度理由を聞かれても
「2年生になったら
お泊まりキャンプに行くのが
我が家の決まりだから」という
謎のしきたりの一点張りで
乗り切りました。
 
いろいろブツブツ言いながら、
家でひとしきり泣いていましたが、
一歩家を出ると
覚悟して歩き出した娘はん。

 

f:id:del-blog:20190327181413j:plain

テンション低っw

 
気をつけてはいるものの
一人っ子のため
私や夫の目が届きすぎて、
なんでもやってあげてしまいがちなので、
 
自分で動いたり
思っていることを伝える楽しさを
たくさん体験してくれるといいな。