デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あのこは貴族」 婚活や結婚生活でモヤモヤしている人に

ジェーン・スーさんの「私がオバさんになったよ」で 私がオバさんになったよ 作者: ジェーン・スー,光浦靖子,山内マリコ,中野信子,田中俊之,海野つなみ,宇多丸,酒井順子,能町みね子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本 この商品を…

「ちゃんと泣ける子に育てよう」

こんにちはdel(デル)です。 最近娘はん(小2)が、何か気に入らないことがあると、不機嫌な「態度」でこちらに訴えてくるということが何度かあった。 私の中で、「不機嫌になったら相手が配慮してくれるということを学んで欲しくない」という思いがあるの…

ヤングアメリカンズ〜働く大人のワークショップ〜 参加レポ

こんにちはdel(デル)です。 だいぶ日が経ってしまいましたが、7月9、10日に参加した「ヤングアメリカンズ働く大人のためのワークショップ(以下YA)」のアウトプットを。 友人に誘われて「面白そう!」とピンと来てよくわからないまま申し込んだYA。 友達…

「女に生まれてもモヤってる!」 宝物のような言葉がたくさん!

こんにちは del(デル)です。 大好きな中野信子さんとジェーン・スーさんの共著ということで早速購入しました。 女に生まれてモヤってる! 作者: 中野信子,ジェーンスー 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

クリムト展へ

こんにちはdel(デル)です。 クリムト展が7月10日までと気づき今日しか行けないではないか!ということで行ってきました東京都美術館へ。 klimt2019.jp 12時には新宿で用事があったので、11時にはでなくてはと思い、開展すぐの9時半に到着の予定がバタバタ…

「自分のアタマで考える」ってどういうこと?

こんにちは del(デル)です。 ちょっとネガティブというか忠告的によく使われる「自分のアタマで考えよう」という言葉。 こっちは考えているつもりなのに何を考えたらいいんだろう? という疑問への回答がものすごくシンプル且つ分かりやすく書かれていてあ…