デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう2018年を振り返っておこう

こんにちはdel(デル)です。 早いもので、2018年ももうすぐ終わりますね。 私の一年を一言で表すと、「チャレンジ」かなーと思います。 今年チャレンジしたことをざっと振り返ってみると、 ・ビジネスをリセット(チャレンジって軽い感じに言っていいのか・…

「家族会議」が大掃除に効果を発揮

こんにちはdel(デル)です。 以前から導入していた「家族会議」 最近は毎週やるのではなく、みんなで何かを決めたい時や、意見を聞きたい時だけ行うイレギュラースタイルにしていたのですが、今年の大掃除ですごい効果があったので書き記しておきます。 す…

褒めても伸びないタイプ

こんばんはdel(デル)です。 いつもYouTubeを観る時間(30分)をアレクサ(AIスピーカー)に計ってもらっている娘はん(小1) Echo (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: …

最近苦しんでいること

こんにちはdel(デル)です。 最近絶賛苦しんでいることがあります。 それは、バソコンの文字入力を「親指シフト」に切り替える、ということです。 「親指シフト」とは、キーボードで文字を打ち込む際に、ローマ字入力ではなく、日本語の文章を入力する上で…

落合陽一さんは子供に対してもそのままだった 「魔法大学 こどもワークショップ」

こんにちはdel(デル)です。 なななんと!前回の記事で紹介したこちらの本の著者である 0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行…

落合陽一さんの「0歳から100歳まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人の教科書」を読んでめっちゃスッキリした

こんにちはdel(デル)です。 いやー気持ちよかったーーー!! 私の頭の中で「そうなのでは?」と思いつつ言葉にできていなかったことや、これどうなんだろう?と思っていたことへのヒントが、すっぱりとわかりやすく書かれていて、頭の中がキレイに整理整頓…

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。 〜ブックレビュー〜

こんにちはdel(デル)です。 先日夜中に目を覚まし、なかなか寝付けなくてネットサーフィンをしていた時にみつけたこの記事。 www.1101.com 34歳の時にガン(多発性骨髄腫)で余命宣告を受けた、写真家で元猟師でもある幡野広志さんと糸井重里さんの全6回の…

ようやく観てきた!「ボヘミアン・ラプソディ」

こんばんはdel(デル)です。 11月後半かなり忙しく、タイムラインに流れてくる「めっちゃよかった!」という感想を横目で見ながら、早く行きたーい!と思っていたあれに、今日ようやく行ってきました。 そうこれです。 www.foxmovies-jp.com みんなの感想を…

すごい本でした!「学校の「当たり前」をやめた。ー 生徒も教師も変わる!公立名門中学校校長の改革ー

いやーとにかくすごい本だったーーー! 学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ― 作者: 工藤勇一 出版社/メーカー: 時事通信社 発売日: 2018/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 内容が盛りだ…

ただの上映会じゃない 〜「カランコエの花」〜

こんにちはこんにちはdel(デル)です。 今年観た映画で間違いなく私の中のトップ5に入る kalanchoe-no-hana.com (以前書いたレビュー記事) とある高校のクラスで、突然「LGBTについて」の授業が行われたことで、「うちのクラスにもいるのでは?」と生徒達…