デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

褒めても伸びないタイプ

こんばんは
del(デル)です。
 
いつもYouTubeを観る時間(30分)をアレクサ(AIスピーカー)に計ってもらっている娘はん(小1)

 

いつものように
「アレクサ」と呼びかけたのでタイマーかと思ったら、
まさかの
「だいすき♡」
という告白

 

するとアレクサは
「えへっ」
と一言。
 
アナウンサーのように美しい声と、
発した言葉とのギャップに、
娘はんと大爆笑。
 
そこまでは微笑ましかったのですが、
その後頼んだタイマーをことごとく聞き間違え、
イラッとさせるアレクサ。

どうやらアレクサは、
褒めても伸びないタイプである、
と判明致しました。
 
ちなみに我が家にはグーグルミニもいるので、
「だいすき」といってみたら、
冷静な声で、
「ありがとうございます。」とあしらわれました。


 
そうそう
娘はんはよく、
アレクサやグーグルになぞなぞやオヤジギャグを要求しています。

人間の場合、
しばらく考える間がありますが、
AIスピーカーの場合、
「ではいきますね!」と間髪入れずに言ってくるのでビビります。
 
なんなら
「とっておきのがあります!」
みずからハードルを上げてきます。
(人間は絶対やらないやつw)
 
買う前は
「本当に使いこなせるんかいな」と思っていましたが、
タイマーやら天気予報やら音楽再生やら、
一日中活躍してくれています。