デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な気持ちがリセットされる 魔法の言葉

あうあうもうすぐ終わってしまう。 平成ではなく三日間の独身的生活が。 こんにちはdel(デル)です。 夫が娘はんを連れて実家に帰るという三日間の独り身ライフがそろそろ終わりに近づいてきました。 好きなだけ本を読み映画や海外ドラマを観てピアノの練習…

ズボラな私にちょうどいい愛用スニーカー

こんにちはdel(デル)です。 本日は平成最後の(言いたかっただけw)美容院&まつ毛パーマに行き自分メンテして参りました。 季節に逆行して数年ぶりに髪を伸ばそうと企み中なのですがいつまで続くやら。 大好きな色ロイヤルブルーのマキシスカートをゲット…

ゴールデンウィークの予定

こんばんはdel(デル)です。 GWの前半(平成)はたくさん本を読んでたくさん映画やドラマを観て自分メンテをしようと思っています。 積読を読んでも読んでも読みたい本が次々出てきてうれしい悲鳴。 最近はブックレビューはこちらに書いています。 booklog.…

人の家に訪問する際は気をつけて頂きたい(涙)

こんばんはdel(デル)です。 調子の悪かった食洗機 メーカーに連絡したら翌日の今日早速修理を手配くださって よかったー連休中の食器手洗いをまぬがれたー!! と来てくださった業者の方に感謝感謝 しているのですがしているのですが・・・ 残念なことに …

え?まだそれ人間がやってるの?

こんにちはdel(デル)です。 去年の誕生日に8年越しで手に入れた 2018年買ってよかったものランキングぶっちぎり1位の 我が家の食洗機が www.delenjoylife.net 最近おかしなアラーム音を発して動きが止まるようになりました。 まだ一年も経っていないのに・…

オセロのコマが一気に変わるように 全ての見方が変わった話

こんにちはdel(デル)です。 つい最近まで夫が何をやっていても気に食わなくてもう全てがイヤ!と思ってたのに(はい、実はそうなんですw) 先日のこの日以来何をやられても気にならなくなった。 何度言ってもティッシュの上で爪を切ってくれないことやw 細…

小2娘はんのコミュニケーション能力に負けている話

こんにちはdel(デル)です。 最近はまっている「きのう何食べた?」を きのう何食べた? コミック 1-15巻セット 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/22 メディア: コミック この商品を含むブログを見る せっせと読んでいたら、娘…

睡眠管理継続中

こんにちはdel(デル)です。 スマートウォッチで睡眠のログを取り、毎日「睡眠8時間」を目標に生活を整えてきました。 今のご時世「睡眠は大切」というのはだいぶメジャーになっているものの、なんとなく「毎日8時間寝ています」って言うのに抵抗があるのは…

お子さんのちょっとしたお祝いやプレゼントに オススメの本 〜ヒドさんの/じゆうにたのしく/おえかきしようよ!

こんにちはdel(デル)です。 お絵かき教室で見かけて、「おお楽しそう!娘はんが気に入らなかったら私がやろう♪」と思って購入したこちらの本。 ヒドさんの/じゆうにたのしく/おえかきしようよ! ページごとに面白いお題やクイズなどが描かれていて、自分で…

選挙 投票だけでなく自分ができることは

こんにちはdel(デル)です。 今日は区議会選挙。 娘はんは選挙=風船がもらえると思っているようでこの日を待ち望んでいました。 子供を産んでから、知り合い(子持ち女性)が議員になったり選挙に出るのをよく目にするようになりました。 お恥ずかしながら…

暖かくなると欠かせないアイテム

こんにちはdel(デル)です。 今日の東京は寒くもなく暑くもなく本当にちょうどよい気持ちのいい天気。 公園で遊ぶ子供たちはほとんどが半袖でした。 例に漏れず我が家の娘はん(8歳)もH&Mで自分で選んだ半袖に早速着替えて外遊びを満喫。 と、「ママ刺され…

耳読と目読 両立できると快適

こんばんはdel(デル)です。 家事や移動中も読書ができるということで最近はもっぱら耳読派で紙の本を読まなくなっていましたが、 フォトリーディング講座を受けて、紙の本の読書時間が短縮したため、順調に積読が減ってきています。 今の所毎日一冊以上の…

目下「Lemon」練習中

こんにちはdel(デル)です。 1月にキーボードを購入して時々弾きたいなーと思っていたもののなかなかスイッチが入らない。 CASIO(カシオ) 61鍵盤 電子キーボード CT-X700 [ベーシック] 出版社/メーカー: CASIO(カシオ) 発売日: 2018/02/22 メディア: エレク…

恥ずかしいような 嬉しいような なんとも言えない気分 〜スターバックス リザーブ ロースタリー 東京にて

こんにちはdel(デル)です。 以前SHIAWASE3.0シンポジウムのSmartBeing 渡邊ご夫妻によるパートナーシップWSでパートナーシップを良好にするために会話は重要だけれども今会話のない人たちがいきなり会話をしようと思ってもなかなか難しい。 一緒に何かをす…

遅ればせながら「きのう何食べた?」にはまりました。

こんにちはdel(デル)です。 SNSで話題になっている「きのう何食べた?」 www.tv-tokyo.co.jp ようやく2話を録画で観ました。 男性カップルの日々の食卓を描いたよしながふみさん原作のマンガがドラマ化されたということで。 カップルの日常をこっそり覗い…

読書管理ツール ブクログはじめました。

こんにちはdel(デル)です。 割と本をよく読むのですが、読みっぱなしではなく、アウトプットしたい。(アウトプットしないと脳内便秘になる派) でも毎回ブログにレビューを書くのはちょっと違う。(お勧めじゃなかった時気がひける) とはいえ、自分の手…

フォトリーディング講座はただの速読法講座ではなかった

こんばんはdel(デル)です。 無事二日間の講座を終えフォトリーディングの修了証を頂きました。 2日間を通して読書や学習について「そんな考え方もあるんやー!」といういわゆるパラダイムシフトを何度も体験。 一部のメモを公開しますと なんでも「ちゃん…

フォトリーディング講座 受講後が楽しみ

こんにちはdel(デル)です。 今日から2日間 フォトリーディング講座を受講しています。 フォトリーディングは目で1文字1文字意識しながら文字を追って読むのではなく、 95パーセントともいわれる「無意識」も活用して集中&効率よく本を読む方法。 東京ドー…

親指シフトにシフトしてから半年 指はしゃべっているか?

こんにちはdel(デル)です。 そういえばタイピングを親指シフトに替えてからどれくらいになるかな?と調べてみたら、ちょうど半年でした。 「親指シフト」とは、キーボードで文字を打ち込む際に、ローマ字入力ではなく、日本語用に独自に作られたキー配列で…

生「和牛」観てきました

あー笑った! こんにちはdel(デル)です。 今日は最近はまっている「和牛」を生で観に行ってきましたー。 ルミネザよしもと 特にお笑い好きというわけではなかったのですが、 たまたまyoutubeか何かでみた和牛のネタがすごく面白くて (特に洋服屋の店員の…

いきなりダメ出しから入る スパルタをやめる

こんにちはdel(デル)です。 昨日ブログに書いたセルフコンパッションについてコーチと話しました。 セルフコンパッションについてというよりも 私の日常にいつも澱のように存在している自分を否定したりダメ出しをする声の正体について。 その声の正体は大…

セルフコンパッションってなんぞや

こんにちはdel(デル)です。 ビジネスをリセットして約1年。(私の仕事の試行錯誤シリーズはこちら) 忙しさを理由にその場しのぎで切り抜けてきたけど本当は重要な人生の課題 7つの習慣でいうと第2の領域ってやつ?である(緊急ではないが重要な事項) 両…

8歳のコミュ力に驚愕

こんにちはdel(デル)です。 実は昨日の娘はんの誕生日会でいくつか失敗をしまして 一つは娘はんからリクエストされた今話題のチーズハットグがめっちゃイマイチの出来だったこと。 ※チーズハットグとは韓国式ホットドックのようなものでチーズやウインナー…

じゃんけんは2回嫌な思いをするからやめよう

こんにちはdel(デル)です。 お友達を4人招いて開催した娘はん(新2年)の誕生会。 いやー鍛られました。 保育園は一緒だったけど小学校は違う 小学校は同じだけど保育園は違う 小学校、保育園どちらも違うという 微妙に環境が異なる7、8歳の女子が集まると…

豊かな時間

こんばんはdel(デル)です。 明日は娘はん(8歳)のお友達を呼んで自宅でお誕生会。 毎年お誕生日は夫の実家でお祝いをしていたので実はお誕生会をやるのはこれが初めて。 先日お邪魔したお友達が作っていたのを見て「お誕生会プログラムを作りたい」という…

あっという間の8年でしたなぁ

こんばんはdel(デル)です。 今日は娘はん8歳の誕生日。 東日本大震災の余震が残るまだ時折雪がちらつく秋田の実家で 予定日を1週間過ぎても出てこなくて 陣痛誘発剤を打っても出てこなくて 17時間かかっても出てこなくて 最後には金具でひっぱってもらって…

スマホの電源を切ってはいけません(涙)

こんにちはdel(デル)です。 娘はんの保育園は1学年10人と少なかったこともあり、親子共に卒園した今も仲良くしていただいています。 昨日はお友達開催の新二年生おめでとうお泊まり会にウキウキしながら出かけて行きました。 みんなでガールズバンドを組ん…

春休みにぴったりの遊び

こんばんはdel(デル)です。 昨晩寝る前おもむろにこちらを塗り始めた娘はん(新小2) 漢字の宝島 低学年 出版社/メーカー: 奥野かるた店 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 4人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る 絵の中に一年生で習った漢…

マインドセット「やればできる」の研究 〜子供のほめ方を再認識〜

こんにちはdel(デル)です。 子供のほめ方やバートナーシップについてなど知識としては知っていたけれどちゃんと腹落ちしていなかったことが 「マインドセット」という切り口のおかげでズドン、と納得&これから変えていこう、と改めて思わされたのがこちら…

新元号発表から学ぶ

こんにちはdel(デル)です。 世の中の話題は新元号一色ですね。 「令和」 ポジネガ色々な意見が飛び交う中で メモの魔力の メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 …