デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「みんなの学校」を観てきました

こんにちはdel(デル)です。 今日は「みんなの学校」というドキュメンタリー映画の自主上映会に行ってきました。 雨の平日、しかも2月の月末にも関わらず、200席ほぼ満席でびっくり。 この映画は、大空小学校という大阪にある区立小学校の取り組みを描いた…

世の中のほとんどのトラブルの原因はこれではないか

こんにちはdel(デル)です。 以前から感じていて、さらに最近実感するのが、 世の中のほとんどのトラブルは「余裕のなさ」から生まれているのではないか、ということ。 私がイライラしやすいのは、 時間に余裕がない時、寝不足や体調不良で気持ちの余裕がな…

絶望的すぎる自分の前提に気づいてしまった

こんにちはdel(デル)です。 夫とのミスコミュニケーションの根本には、両親など幼少期の関わり方が影響している場合が多い、という説を聞いて以来、私の過去を振り返る旅が続いています。そして今日また新たな発見が。 どこまで言語化できるかわからないけ…

コーディネート対決でプレゼンの練習

こんにちはdel(デル)です。 昨日娘はん(小一)から、「コーディネート対決をしよう!」という謎のお誘いを受けました。 娘はんの大好きなシールブックを使って、お互いに可愛いコーディネートを組んで対決しよう、というのです。 理屈っぽい私は、「勝ち…

ホットクックで発酵あんこ

こんにちはdel(デル)です。 ・良質なタンパク質・食物繊維・ポリフェノール・鉄分・亜鉛など、健康、美肌効果の高い成分が多く含まれるという「小豆」 あんこ好きなので、自分でぜんざいなども作ってよく食べていたのですが、毎回大量に入れる砂糖が気にな…

数ヶ月間で最大の悩みが解決しました

こんにちはdel(デル)です。 昨年末から突然使えなくなったスマホのSMS(ショートメッセージ) なくても別に困らないんじやないのーと思っていたけど、母とのやファミサポさんとのやりとり、ちょいちょい発生する認証コードの受け取りなど、SMSが必要なこと…

いまさら親を責めるつもりはさらさら無いけれど

こんにちはdel(デル)です。 先日のブログに書いた通り、娘はんの子育てをしている中で、否応無く向き合わされているのが、両親の私への関わり方です。 私は第二次ベビーブーム世代ど真ん中で、共働きの両親の元に三姉妹の次女として生まれました。 当時は…

スマートウォッチデビュー

こんにちはdel(デル)です。 なんだか最近動悸がするんですよね。お年頃でしょうか。 昔から不整脈持ち(?)で、寝不足やストレスでよくドクン!となっていたのですが、最近はよく寝てるしストレスもほとんどないのになぁ。 毎日ラジオ体操と簡単な筋トレ…

大人が子供にできること

こんにちはdel(デル)です。 先日娘はん(小1)のお友達が遊びに来て、ケンカ→仲直りのプロセスを一緒に過ごす中で、これまでインプット、経験、学んできたことがパチッとはまるような気づきがありました。 備忘録を兼ねてアウトプットしてみます。 娘はん…

夫の誕生日プレゼントを久々に用意しました

こんばんはdel(デル)です。 子育てビックバン記事、どんどん気づきが広がって、なかなかまとまらず。 しばしお待ちください。 今日は夫の誕生日。 近年は特にプレゼントなどは渡さず、好きな赤ワインを用意する位だったのですが、私が卒酒したこともあり、…

今後の子育ての指針が見えてきた

こんばんはdel(デル)です。 今日娘はん(小一)がお友達を二人連れてきました。 そこからケンカ→仲直りに至る過程で、今後の子育ての指針というか、点と点が繋がったような、プチビックバン的な気づきが! もうちょっと言語化に時間がかかりそうなので、一…

火を使わずに調理ができるのは想像以上に快適だった

こんにちはdel(デル)です。 ホットクックで作ったシチューと、炊飯器で作ったフォカッチャと、切って焼肉のたれにつけただけのパプリカマリネ。 火を使わずに調理ができるって、つまりキッチンにずっといなくてもいい、ということなので、時間に余裕ができ…

カマキリ先生プロデュースの子供服が本気だ!

こんにちはdel(デル)です。 幼少の頃から昆虫マニアで、念願叶ってEテレで「昆虫すごいぜ」という番組をもち、 www.nhk.or.jp昆虫にかける情熱と愛情が話題になっている「カマキリ先生」こと俳優の香川照之さん。 それほど昆虫に興味がないのですが、カマ…

世の中の不幸の大部分の原因はこれ

こんにちはdel(デル)です。 昨日の記事に書いたことへの考察が、今もずっと続いています。 「古い脳」によるサバイバルモードは、(こちらの記事に書いています)パートナーだけでなく、日常生活のさまざまな場面、 例えば子供、両親、友人、上司、同僚な…

深く納得。その人を結婚相手に選んだ理由と、関係が悪化する理由

納得できすぎる・・・ こんにちはdel(デル)です。 ※最初にお断りしておきますが、めちゃめちゃ長文です。 現在、「夫婦円満プロジェクト」と題しまして、夫とより良い関係を築くために、二人で取り組んでいます。 その一環で、昨日あるワークをしたのです…

最近の私のテーマ

こんにちはdel(デル)です。 最近自分自身や家族とのコミュニケーションと向き合っている中で、キーワードになっているのが、 「本能的、反応的に生きるのではなく、選択し、自覚的に生きる」ということ。 今日もものすごい学びがあって、ずっと書こうとし…

勝間さんのベストアルバム的な一冊「勝間式超コントロール思考」

こんにちはdel(デル)です。 kindle版が発売されるのを楽しみにしていた、勝間和代さんの新刊 勝間式超コントロール思考 最初「超コントロール」という言葉を聞いた時、ちょっとざわっとしました。 「コントロール」というと、 「人からコントロールされた…

「ワンダー 君は太陽」5回泣きました。

こんにちはdel(デル)です。 昨日から夫と娘はんは夫の実家に帰っているので、ゆっくりお一人様タイム。 そこで、 ずっと観たかったこちらを鑑賞することに。 wonder-movie.jp 800万部のベストセラーのこちらが映画化されたもの。 ワンダー Wonder 作者: R…

「価値観の違い」を楽しめる時とそうでない時

こんばんはdel(デル)です。 先ほどまで信頼、尊敬しているママ友と久々のサシ飯。 二人で話していると、私が当たり前だと思っていたことが、彼女にとっては当たり前ではなかったり、そんな考え方があったんだ!と驚くことが多数あって。 しかし、友人だと…

家事の負担を減らすことでできた時間を何に使うか

こんにちはdel(デル)です。 お泊まりがさみしくてできない、という娘はんに、「じゃあママのお人形をつくってあげるよ」と(半分でまかせで)言ったら、思いの外食いついてきた。 そして、昨日たまたま一緒に行った百均にフェルトが売っていたものだから、…

ホットクックで作ったものと、おすすめ食器

こんにちはdel(デル)です。 我が家にホットクックがやってきて一週間。 ほぼ毎日お世話になっています。 ・クリームシチュー ・チンゲンサイと厚揚げのさっと煮 ・かぼちゃ蒸し ・筑前煮 ・カボチャのポタージュ・野菜のトマト煮・ふかし芋 ・りんごとさつ…

語学を身につけるために必要なこと

こんにちはdel(デル)です。 最近知人からの紹介で、東京に住んでいる韓国人ママとランチをする機会がありました。 ご主人の仕事でずっとアメリカ駐在だったのが、去年から東京に駐在先が変わったとのこと。 ご本人は日本語を勉強中なのですが、基本的に会…

もっと子供が〇〇するために、とか、 夫に〇〇してもらうために、とか

こんにちはdel(デル)です。 もうすぐ娘はんが帰ってくるので、今日の気づきを一言アウトプット。 もっと子供が〇〇するために、とか、夫に〇〇してもらうために、と、「相手を変える」ことが前提の「スキル」や「ツール」は、身に付けようとすればするほど…

割り込みをされてもイライラしない心の余裕を持つには

こんにちはdel(デル)です。 偶然流れてきたある動画の内容がめっちゃ刺さったのでアウトプット&シェア。 ローランドさんというホストの方の、車の運転に関する話題から「心の余裕」の話に。 以下要約 --------------「心の余裕」について話…

頭の中がスッキリする おすすめアプリ MEISOON 

こんにちはdel(デル)です。 私は放っておくと、四六時中考えごとをし続けて、頭の中が大渋滞になってしまうので、最低でも1日一回は瞑想タイムを設けて、頭の中をクリアにするようにしています。 その時使っているのがこのアプリ yoga-lava.com ・色々なバ…

ホットクックでクリームシチュー。 思わぬトラブル発生

こんにちはdel(デル)です。 連日ホットクックネタで恐縮ですが、目下試行錯誤中なのでアウトプットします。 この三日間で・クリームシチュー・カボチャ蒸し・青梗菜と厚揚げの蒸し焼きを作りました。 ホットクックは無水鍋の電気版と考えると使い熟しやす…

またしても「人生の課題扉」現る。

こんにちはdel(デル)です。 きのうホットクックを買った際に「これがお料理を勝手に作ってくれるの?じゃあママといっぱい遊べるね!!」とキラキラしていた娘はんの目が、私の心のある部分をチクリ、と刺しました。 そして、 ああ、やっぱりここにたどり…

とうとうゲットしました!ヘルシオ・ホットクック

こんにちはdel(デル)です。 ずっと買おうかどうか迷っていたホットクック とうとうゲットしました! シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R 「ほっとくクック」というくらい、材料を切って入れる…