デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

「価値観の違い」を楽しめる時とそうでない時

こんばんは
del(デル)です。
 
先ほどまで
信頼、尊敬しているママ友と久々のサシ飯。
 
二人で話していると、
私が当たり前だと思っていたことが、
彼女にとっては当たり前ではなかったり、
そんな考え方があったんだ!と驚くことが多数あって。
 
しかし、
友人だと「価値観の違い」は面白いし学びになるし、
その違う価値観を変えようとは全く思わないのに、
 
家族、特に夫となると、
価値観の違いにカチンときたり、
相手の価値観を変えようとしてしまいがちで。
 
それが争いの始まりな気がする。
 
家族や夫となると、
甘えが生じるのかな。
 
その辺の私の思考回路のクセを修正するべく、
現在修行中です。
 
 
いつも行列の焼き鳥屋さん
おいしかったな。

f:id:del-blog:20190211001556j:plain