デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「片付けなさい」といわずともやってきたXデー

こんにちはdel(デル)です。 娘はん(小2)はとにかく「箱」が大好きで、アイスやお菓子の空き箱(贈答用ではなく小さなポイフルとかのも)ダンボール、などをとにかく取っておきます。 最近は箱じゃないけどトイレットぺーパーの芯やお絵かきが好きなので…

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

こんにちはdel(デル)です。 「ぼくたちが選べなかったこと」ってなんだろう。 34歳の時にガン(多発性骨髄腫)で余命宣告を受けた、写真家・幡野広志さんの新刊のタイトルをみてそう思った。 ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。 作者: 幡野…

鍵盤男子 小2娘はんとピアノコンサートデビュー

こんにちはdel(デル)です。 ピアニストと作曲家の(しかもイケメン)新感覚ピアノデュオで最近話題の「鍵盤男子」 youtubeを観てみたら出てくる出てくる 「連弾」なんてものじゃない右に左に入れ替わりながら楽しそうにピアノを弾くお二人の映像が。 youtu…

ゴスペラーズの25周年ライブ 「ゴスフェス」1日目

未だ興奮冷めやらない こんにちはdel(デル)です。 昨晩ゴスペラーズの25周年ライブ「ゴスフェス」に行ってきました。 以前から五人のハーモニーが好きでアルバムは何枚か持っていたのですが正直ライブに行くほど熱心なファンではありませんでした。 それが…

マイナス妄想スパイラルから抜け出す方法

こんにちはdel(デル)です。 最近ちょっといろいろなことが重なり、気分が落ち込むことが多くなっていました。 で、気づいたのですが、気分が落ち込んでいる時って、無意識のうちに同じように気分が落ち込んだ時の記憶を勝手に結びつけて、ありもしない妄想…

嘘をついた娘とこれまでにない感覚

こんにちはdel(デル)です。 先日娘はんが初めて嘘をついた。 冗談みたいな嘘はこれまでもあったかもだけど本格的というか意図的なやつは多分初めて。 娘はんのランドセルに学校から借りた本が長らく入っているのに気づいていた。 1ヶ月以上かな。 基本的に…

思い出を贈る 体験ギフトでSUPチャレンジ

こんにちはdel(デル)です。 友人から頂いたSow experienceの体験ギフト グルメ、エステ、ものづくり、アートなどたくさんのラインナップの中から私が(独断でw)選んだのは鎌倉でのSUP体験。 サーフボードの上に乗って一本のパドルで漕ぐ、あのウォーター…

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

こんにちはdel(デル)です。 ネットで日々繰り返される匿名でのバッシング なぜ全く関係のない他人の不倫や犯罪にここまで労力をかけて叩くことができるんだろう? と不思議な気持ちとついそのコメントを読んでしまう自分その背景を知りたくて読みました。 …