デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

鍵盤男子 小2娘はんとピアノコンサートデビュー

こんにちは
del(デル)です。
 
ピアニストと作曲家の
(しかもイケメン
新感覚ピアノデュオで
最近話題の「鍵盤男子」
 
youtubeを観てみたら
出てくる出てくる

「連弾」なんてものじゃない
右に左に入れ替わりながら
楽しそうにピアノを弾くお二人の映像が。

youtu.be

 

超かっこいい!!

 
娘はんのピアノスイッチを入れたい、
というのは表向きの理由で
私がお二人がどんな風に演奏するのか
生で観たかったので
チケットをポチ。
 
娘はんとのコンサートは
おかあさんといっしょファミリーコンサート以来
 
しかも「ピアノ」演奏のみということで
正直間が持つのか
心配していました。
 
会場に行ってみると
めぐろパーシモンホール大ホールは
1200席が満員!

f:id:del-blog:20190624165247j:plain

f:id:del-blog:20190624165246j:plain


女性が圧倒的に多かったのですが
近隣の小学校にチラシが配布されていたためか
小学生のお子様もたくさんいたので
ちょっと安心。
 
娘はんは
「コンサートに行く」という
「大人感」が嬉しかったのか
「時間まで公園で遊ぶ?」と聞いても
会場を満喫したい、と席でおすまししていて
子供って面白いなー、とほのぼの。
 
プログラムは前半クラシック
休憩20分はさんで
後半はオリジナルやカバー曲で
2時間強の長丁場。
 
最初こそ眠りそうなそぶりを見せたものの
鍵盤男子のお二人が
曲の合間にクイズやリズム体験
曲の解説など
子供も一緒に楽しめる工夫をしてくださったので
二人でたっぷり楽しませて頂きました。

f:id:del-blog:20190624165342j:plain

双眼鏡で目でも堪能


 
さらに商売上手なお二人の
「最後にみんなで一緒にハンカチを回す曲があるので
ぜひ休憩中に買ってくださいね」
というセリフに
まんまと乗せられた娘はんにねだられ
オリジナルハンカチをゲット。
 

f:id:del-blog:20190624165530j:plain


1台のグランドピアノを
お二人が右に左に入れ替わりながら
時に激しく
時に繊細に音を奏でる様子は
まるで魔法かマジックを見ているような
五感が研ぎ澄まされていくのを感じました。
 
と、
演奏を満喫していると
「今日のゴスフェス
開演時間1時間早いですよ!」と
一緒に行く友人からラインが!
 
そうです
土曜日は18時半開演だったので
全く疑いなく同じ時間だと思い込んでいたのが
日曜日は17時半開演とのこと。
 
はーーーー
うっかり者過ぎる!!
 
移動してさらにお茶をする余裕もあるはずの
コンサートハシゴ計画が
あっという間にバタバタに。。。
 
アンコール演奏に後ろ髪引かれながら
慌てて会場を後にしたのでなんとか間に合いました。
 
 
話は戻って
「鍵盤男子」のコンサートは
お子さん連れでも
クラシックに詳しくない大人でも
大井さんと中村さんが絶対に楽しませてくれるので
オススメです。
 
特にピアノを習っているけど
練習のモチベーションが上がらない
というお子さんの起爆剤にもなるかもです。
  
私は最近休んでいたピアノ練習を
再開したくなりました。
 

 

お友達のゴスフェス2日目のレビューはこちら

www.chikachan.site

 

#鍵盤男子