デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

プロ・ナチュラリストささき隊長の自然体験@砧公園

こんにちは
del(デル)です。
 
娘はんともっと自然を味わいたいなー
でも公園に行くくらいしか浮かばないなー
ではプロはどうやっているのか体験してみよう
 
ということで、
以前から何度か利用していた
親子で楽しめる様々な体験を提供しているギフテさんのイベント

「プロ・ナチュラリストささき隊長の自然体験」へ。

ささき隊長
30年以上にわたり、
40万人以上の人々に自然解説を行なっているそうで

3/10からは
NHKの「ダーウィンがきた」で
レギュラーコーナーを持たれるという
プロの自然解説者さん。
 
今日は世田谷区の砧公園が会場でした。
 
余談ですが、
娘はん(小1)は、
「きぬたこうえん」「きむたくこうえん」
と聞き間違えていました(笑)
 
で、
「ちょ、まてよ!」
と言っても通じなかったwww

 
話は戻りまして
今日の内容は「いきものビンゴ」
 
あらかじめ渡されたビンゴカードに、
ささき隊長から与えられる言葉を埋めていき、
みんなで一緒に歩きながら、
その言葉に当てはまるものがあったら丸をつけていき、
列が揃ったらビンゴ、というもの。
 
たとえば

・ふわふわなもの
・すごく大きな木3本
・鳥の声3種類
モグラの動いた跡
・ミミズのふん、など。
 
心配せずとも、
ささき隊長が案内しながらヒントをくれるので、
みんなビンゴは埋まるようになっています。

 

f:id:del-blog:20190302225146j:plain

すこく大きな3本の木の1つ。

 
なるほどー
こういう楽しみ方もあるのかー!
目から鱗
 
ビンゴのテーマ以外にも、
歩いている中で目についた植物、虫などについて、
何でも解説してくれるささき隊長。
 
ちいさい子供も飽きないように、
クイズなども挟まれていて、
みんなどんどんささき隊長のはなしに引き込まれていきます。
 
そして、
どんどん虫や木の実などをみつけて、
ささき隊長に報告する子供達。
 
今日は
夏でもめずらしい玉虫の羽や、
強い風でも飛ばされずに冬を越した蝉の抜け殻など、
ささき隊長も喜ぶような貴重な自然が見つかりました。
 
葉っぱのない今の季節だからこそ目にできる、
野生のインコも見ることができましたよ。

 

f:id:del-blog:20190302225311j:plain

ワカケホンセイインコ

 
都会の真ん中にもこんなに豊かな自然があるんだ、
と驚くとともに
 
自然の奥の深さというか、
まだまだ知らないことがたくさんだーーー!
という
前向きな諦めというか、
ちっぽけだけれど無限の可能性のある自分というか、
うまく言葉にできないんですが、
そんな感覚がありました。
 
きっとその魅力にはまっているのであろう、
ささき隊長のイベントに参加するのが5回目という男子もいました。
 
うちの「虫嫌い女子」(小1)も、
「すごく楽しかった!
またささき隊長のに行きたい」
と申しておりました。
 
次は無人島ツアー行きたいな♪

ささき隊長のイベント一覧はこちら


 
五感を使って自然に触れるって
こういうことなんだなー、
と実感することができますよ。