デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

危険なスパイラルにはまっていました

こんにちは
del(デル)です。
 
定期的にプロコーチと話して
とことん好きなことを話し、
率直なフィードバックを頂くようにしています。
 
今日のセッションで
うわーっとなった気づき。
 
わたしがもっと良くしたいと思っていることについて
つらつら話していたのですが、
ひとしきり聞いていたコーチが一言

 

「率直に言って、
結構厳しいなーって思いました。」と。

 

その上で、
「こんなこともできてるし、
こんなこともできていて、
素敵なご家族に恵まれているのに」と
私が既にできていることや持っているものを色々とフィードバックしてくださって。
 
確かに厳しいのかも、
私。
 
自分に対しても
相手に対しても。
(ひーーーっ)
 
ついもっと学びたい、
もっと良くしたいと思うがあまり、
理想がどんどん高くなって、
 
それだけならいいんだけれど、
無意識に今の自分に「ダメ出し」をし続けていたことに気づきました。
 
「もっと良くしたいと思う」ことと、
「今はできていないからダメだ」はイコールではない。
 
ふー
危ない危ない。
 
学べば学ぶほど自分を痛めつける
危険なスパイラルにはまってしまっていましたよ。