デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽すぽじゃなくて・・・

こんにちはdel(デル)です。 今日は小学校で学習発表会が行われるため、(保護者の鑑賞は明日)教科書を持っていかなくもいい日。 常々ランドセルが重くて 「こんなの軽すぽじゃなくて、重すぽだよ!(イオ◯のランドセル名)」 と嘆いていた娘はん(小1)は…

場違い感に震える 〜試行錯誤・ジャズボーカル編〜

こんにちはdel(デル)です。 以前の記事で小学校保護者達の有志で結成しているジャズサークルに入ったと書きました。 で、昨晩も練習に行ったのですが、私以外のボーカル女子三人の ・音程が全然はずれない・英語の曲なのにスラスラ歌えている、つかめっち…

「やりなおし」って言葉にモヤモヤする

こんにちはdel(デル)です。 昨日夕飯後宿題をしていた娘はん(小1)が「あのさー、『やりなおし』、じゃなくって、もっと違う言葉を使った方がいいと思うんだけど」と言ってきました。 ↓先生から「やりなおし」と書いて戻された宿題。 問題文を読み間違え…

あの団体についてどう思いますか?

こんにちはdel(デル)です。 今日はちょっとお堅い内容かもしれませんので、興味のない方はスルーしてください。 先日から書いている私の仕事の試行錯誤記事に対して 「◯◯団体のビジネスについてどう思いますか?私は△△だと思うのですが」というようなコメ…

やりたいことがわからない時 〜試行錯誤仕事編⑩〜

こんにちはdel(デル)です。 私が会社員を辞めて起業し、現在に至るまでの試行錯誤を綴っています。①から読みたい方はこちら 前回でようやく長い長いこのシリーズを書き始めた意図の1つにたどり着きました。 その意図とは、 自分が迷っていた時に誰かの失敗…

そもそもなぜこれまでの軌跡を書き始めたのか 〜試行錯誤仕事編⑨〜

こんにちはdel(デル)です。 私が会社員を辞めて起業し、現在に至るまでの試行錯誤を綴っています。 ①から読みたい方はこちらすんごい長い前置きを経て、ようやくなぜこのシリーズを書きはじめたのか、本題に入れました。 昨日の暗ーい記事で、私がビジネス…

矛盾との葛藤から決断へ 〜試行錯誤仕事編⑧〜

こんにちはdel(デル)です。 私が会社員を辞めて起業し、現在に至るまでの試行錯誤を綴っています。 ①から読みたい方はこちら 前回までは、自分の講座を共に広めてくれるインストラクターを募ったものの、その運営に苦労していたことについて書きました。決…

家族会議、その後 〜試行錯誤家族編〜

こんにちはdel(デル)です。 家族がより良いチームになるために思ったことを相手に伝える習慣をつけるために 「家族会議」を導入して1ヶ月ほど経ちました。(第一回目の記事はこちら) 以前は毎週日曜日の夜に、定型の質問シートを使って行っていたのですが…

試行錯誤仕事編⑦ ボタンを掛け違えるきっかけ

こんにちはdel(デル)です。 試行錯誤仕事編の続きです。 初めから読みたい方はこちら 前回までは、ある子育て系協会の暖簾分けの講座を開催し、とても充実していたけれど、それは長く続かなかった、と書きました。 自分で言うのもおこがましいのですが、私…

子育ての試行錯誤 ちょっと楽になってきた編

こんにちはdel(デル)です。 前回の試行錯誤仕事編⑥の続きが気になる・・という声を頂いているのですが、 娘はん(小1)との月1青1デーが昨日から始まったので、先にそちらのレポを備忘録に。 「月1青1デー」とは毎日学童に通っている娘はんのたっての希望…

試行錯誤仕事編⑥ 長く続かなかった充実した日々

こんにちはdel(デル)です。 前回書いた「読み上げ機能で本を読むようになったら超楽になった話」記事身近な方々から「超参考になる!」「やってみます!」など多数反響を頂きました。 やっぱり反応があると嬉しいですね。 耳で本を読めるようになって、情…

読み上げ機能で本を読むようになったら超楽になった話 〜iPhoneを使って本を耳で読む〜

こんにちはdel(デル)です。 昨日美容師さんと話していて、「家事の最中や移動時間は本を音声で聴いている」と話したら、ものすごく驚かれた&ガブガブと食いつかれましたw。 そういえば私自身、kindleの読み上げ機能を使うようになってから、読書がものすご…

試行錯誤仕事編⑤ 転機となったある出会い

こんにちはdel(デル)です。 私の働き方の試行錯誤シリーズの続きです。 最初から読みたい方はこちら 前回は、起業してから4年目位までの軌跡について書きました。 起業して4年程経ち、クライアントにも恵まれ、会社員・管理職時代の年収も超え、充実した日…

我が家には神がいる

こんにちはdel(デル)です。 犬も食わない話で恐縮ですが、先日夫とちょっとケンカをしました。 ケンカというよりは、意見の相違をスルーしないで伝えた結果険悪になる、という、我が家で超よくあるパターン。 夫婦といえども他人なので、価値観や考え方の…

子供とゲーム・youtubeとの関わり方、どうしよう

こんにちはdel(デル)です。 子供を持つ方なら多かれ少なかれ、子供とyoutubeやゲームとの関わり方について、頭を悩ませているのではないでしょうか? かくいう我が家の小1娘も、マインクラフト(以下マイクラ)とyoutubeが大好きで、暇さえあればやりたが…

コミュニケーション不足な夫婦が始めたこと 〜試行錯誤夫婦編〜

こんにちはdel(デル)です。 家族間でもっとコミュニケーションを取り、よきチームとなるべく実行した家族会議がきっかけとなって始まった、我が家の様々な取り組みの続きです。 前の記事では、子供との間で始めた、 ・学校から直帰してゆっくりするデー・…

家族のコミュニケーションが変わり始めたよ 〜家族のコミュニケーション試行錯誤編〜

こんにちはdel(デル)です。 家族間でもっとコミュニケーションを取り、よきチームとなるべく実行した家族会議がきっかけとなり、この一週間で我が家の中で様々な取り組みが始まりました。 1.月1回の青1デー 「青1」というのは、娘はんの学校での我が家の登…