デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

あの団体についてどう思いますか?

こんにちは
del(デル)です。

 

今日はちょっとお堅い内容かもしれませんので、
興味のない方はスルーしてください。
  
先日から書いている私の仕事の試行錯誤記事に対して
 
「◯◯団体のビジネスについてどう思いますか?
私は△△だと思うのですが」
というようなコメントを頂きました。
 
私のブログなので、
私の判断により公開を控えさせて頂きますね♪
 
うーーん
 
誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、
私がこのシリーズについて書き始めたのは、
誰かを批判しようとか暴露しようとかそういうつもりは全くなく、
あくまでも私の試行錯誤をアウトプットすることが目的です。
 
私がビジネスをリセットしたのは、
あくまでも私自身の問題であり、
そもそもその協会に所属したのは私自身の判断であり、
離れることを判断したのも私。
 
それ以上でもそれ以下でもありません。
 
ビジネスのやり方はいろいろありますし、
それが合う合わないも人それぞれだと思います。
 
ですから、
私がどこかの団体のやり方についてとやかく言う筋合いは全くないですし、
言うつもりもありません。
 

昨日の記事で、
ビジネスをリセットした時に
「やりたくないことをやらないと決めた」
と書きました。
 

私の中で

・他人をジャッジすること
・人のことをとやかく言うこと
 
この2つはやりたくないことであり、
やらないように日々意識していることでもあります。
 
きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、
大事な自分の人生の時間を
陰口やグチを言って過ごしたくないんです。
 

もちろん嫌なことがあって、
愚痴りたくなる時もあります。
 
そう言う時はなるべく人を選ぶか、
紙に書き出すようにしています。
 
コーチと話したり、
紙に書いてその出来事を分析し、
愚痴で終わらせないようにするんです。
 
愚痴を言ってしまうと、
簡単に「被害者モード」になってしまい、
自分の人生なのに、
自分で生きている感じがしなくなってしまうからです。

 
もし
そのビジネスについて私の意見を聞きたいのだとしたら、
なぜご自分がそれを聞きたいと思っているのか?
そこを掘り下げてみてはいかがでしょうか?
 
もう既にあなたの意見はあって、
でも私の意見を聞くことでどうしたいのでしょうか?
 
その意見について確信や同意が欲しいのだとしたら、
どうしてそれが欲しいのか?
 
そのことについて考えることであなたにとってどんなメリットがあるのか?

もしどうしても気になっているのであれば、
人の意見を聞くのではなく、
ご自身の目で確かめてみたらいいと思いますし、
 
メリットがない、と思われたのであれば、
あなたの大事な時間をそのことに費やすのをやめてみては?
 
私がやってきたことについても、
陰で何か言っている方もいるかもしれません。
 
でも
その方々の口に蓋をすることはできませんし、
何を話しているのか聞きたいとも思いません。
 
もちろん人間なので、
嫌なことを書かれたら嫌ですし凹みます。
 
過去の仕事について書こう書こうと思いながら、
数ヶ月間書けなかったのは、
「落ちぶれたって思われるかもしれない」という、
見えない誰かの目を気にしていたからでした。
 
でも、コーチに
「え?del(デル)さんって今落ちぶれてるの?」と聞かれた時、
 
「いいえ、全然、
むしろ前より今の方が幸せで毎日楽しいです」
って即答していました。
 
無意識のうちに、
他人の目を気にして、
(しかも妄想上での)
自分の行動をセーブしていたのですね。
 
あー
もったいない。
 

他人の目が気になるというのは
誰でもありますし
悪いこととも思いません。
 
でももし、
他人の目を気にすることで、
自分のやりたいことをセーブしているとしたら、
人生もったいないなーって思います。
 
コメントを下さった方は、
その団体について積極的な興味があるということではないようですが、
だったら尚更、
その団体について気にしている時間を、
本当にやりたいことをする時間に費やされてはいかがでしょうか。
 
大事なあなたの人生の時間を
幸せに過ごせますように。
 

 

けっ
きれいごとばかり書きやがって
と思われた方は、
どうぞ今後私のブログを訪問するのをおやめ下さいませね♡