デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな夫婦の形があるのね 「岡村靖幸 結婚への道」

こんにちはdel(デル)です。 高校、大学時代大好きだった岡村靖幸「岡村ちゃん」が、「結婚とは何か?」をインタビューしまくった本 岡村靖幸 結婚への道 こんな本を書かれていたとはお恥ずかしながら存じませんで・・・ 今日手に取ってみたら面白すぎて止…

私の仮説 「人生の充実度」を左右するもの

こんにちはdel(デル)です。 最近考えている私の仮説。 ものごとにはいろんなフレーム(枠組み)があって、そのフレームを見つけたり使いこなせるということが、「人生の充実度」を決めているのではないか、ということ。 フレームというよりは「基準」とい…

小学校の給食試食会

こんにちはdel(デル)です。 今日は小学校の給食試食会に参加してきました。 毎月学校から届く献立表がいつも美味しそうで、一度食べてみたいなーと思っていたので、案内が来てすぐに申し込み。 給食って、誰しもいろいろな思い出があるのではないでしょう…

勉強するのは何のため?と子供に聞かれたら

こんにちはdel(デル)です。 Kindle Unlimitedに登録してから、偶然良書に出会う機会が増えて喜んでいます。 最近読んで、これまで頭の中でぐるぐる考えていたことがパズルのようにスッキリはまっていくような、なんとも言えない気持ち良さを感じたのがこち…

ipadで遊ばない、ということは・・・

こんにちはdel(デル)です。 我が家は娘はん(小一)がipadで遊ぶ際は、 ・ノートに作り手へのメッセージを書く・30分遊んだら30分休むというルールを設定しています。(以前書いた記事はこちら) タイマーがなったら割とあっさり切り替えて、一人で人形遊…

ジャズコンサート本番でした

こんにちはdel(デル)です。 今日はジャズバンドサークルの本番でした。 今まで打ち上げだったので手短に。 大人の演奏だけでなく、子供達とセッションをしたり、イントロ当てクイズや本物の楽器に触れてみようコーナーなど、大人も子供も楽しめる催しでし…

子供の近視は目薬で治る?

こんにちはdel(デル)です。 昨日の保健委員会で伺ったためになる話パート2(昨日のインフルエンザかどうか疑わしいときに見るべきポイントはこちら) 今日は眼科の先生からのお話。 子供が小さいうちの仮性近視は、目薬で治る場合があるとのこと。 ご存知…

インフルエンザかどうか疑わしい時に見るべきポイント

こんにちはdel(デル)です。 娘はんの小学校で年に一回行われている、保健委員会なるものに参加してきました。 何をする会なのかよくわからないまま、係だったので。 簡単に言うと、 我が小学校の「保健」に関わる方々から、(体育主任、栄養士、養護教諭、…

食洗機を選ぶ際のポイント 〜いまさらすぎる・2018年買ってよかったもの〜

こんにちはdel(デル)です。 去年の年末に「今年買ってよかったもの」という記事を書こうとしてずっと下書きに入れていた記事にようやく日の目を浴びせてあげようと思います。 「今年買ってよかったもの」はいろいろありますが、何と言っても「食洗機」でし…

ファクトフルネス 〜情報が溢れる今の時代を生きていく上で読んでおいたほうがいいと思う〜

こんにちはdel(デル)です。 最近話題のあの本、ようやく読みました。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 テレビをつけると、残忍なニュースや心を締め付けられる映像、消費を煽る様々な演出を見る…

あー めんどくさい女だなー

こんにちはdel(デル)です。 最近NVC(非暴力コミュニケーション)をかじっているのですが、つくづく自分のことなのに、自分が本当に何を求めていて、相手に何をリクエストしたいのか、全然理解していないなー、と驚きます。 象徴的だったのが昨日の会話。 …

母というのは悩みを探してしまう生き物

こんにちはdel(デル)です。 お友達の家にお泊まりを楽しみにしていた娘はん(小一)ですが、いざ寝る、となった途端、寂しくなったようで、号泣しながら「ママお迎えに来てーー」と。 保育園のお泊まり会など、これまでも同様のことがあったので、またか・…

中身OL疑惑 再び

こんにちはdel(デル)です。 昨晩から寒気が止まらず、「もしや今はやりのあいつか?」とヒヤッとしたのですが、37度までしか体温は上がらず、一晩寝たら回復したので違ったようです。 ただ、まだ外出できるほどではないので、娘の習い事の送迎は夫が担当。…

「本当に生きる」ために必要なこととは

こんにちはdel(デル)です。 積読をkindle版にしたらサクサク読み進められてるシリーズ。(昨日から急に始まったw) 今読んでいるのはこちら 史上最強の人生戦略マニュアル 去年からずーっと本棚にあって、読みたいんだけどワークとか大変そうだな、となか…

本を読むのが楽&楽しくなりました

こんにちはdel(デル)です。 アマゾンの「kindle unlimited」にしてから、本を読むのがさらに楽しくなりました。(kindle unlimitedを使い始めた経緯はこちら) 理由は明白で、 音声で聴けるから隙間時間で読める→本を読むハードルが下がって、色々な本を読…

自分の感情をそのまま味わってください、といわれても・・・

こんにちはdel(デル)です。 これまでいろいろな講座やワークショップに参加すると、 ・自分の感情をそのまま味わってください・いい悪いのジャッジをしないように とよく耳にしました。 しかし、既に感情の不感症であり、ジャッジしまくり&左脳に偏りがち…

ヤンキーの彼女はだいたい美女という話

こんにちはdel(デル)です。 ツイッターでこんな投稿が流れてきました。 (成人式でヤンチャする系の)『ヤンキーの彼女はだいたい美女』という方程式を中国の友人に説明したところ「それ中国も一緒。『男人不坏,女人不爱』(悪い男でなければ女に愛されない)…

家族がインフルにかかったら

こんにちはdel(デル)です。 今朝起きてみると、夫が「38度ある」と言って具合が悪そう。 いつも37度台でも大げさに具合悪そうにするのでw、盛ってるんじゃないの?なんて思っていましたが、休日診療にいってみたら、インフルAだったようで(><) 疑ってす…

チョット嬉しいこと&最近はまっていること

こんにちはdel(デル)です。 ちょっと嬉しいことがありました。 じつは最近密かにはまっていることがありまして、 それは、安住紳一郎さんのラジオを聴いてニヤニヤすること、なんですw。 そうあの好きなアナウンサーランキングでいつも上位に君臨している…

連日お恥ずかしい話で恐縮です 〜働き方番外編〜

こんにちはdel(デル)です。 前回派遣に登録したところまで書きましたが、結論からいいますと3ヶ月契約で更新をしませんでした。 その辺の理由はいろいろあるのですが、 一言でいうと、時間、働き方、人間関係、通勤など全てにおいて「自由度」が低すぎて無…

恥ずかしい話 〜夫とうまくいかなかった原因はこれだ!〜

こんにちはdel(デル)です。 先日、夫とのコミュニケーションがうまくいっていなかったの根本原因を表しているようなできごとがありました。 ものすごーく些細なことなんですけど、これか!とフニオチ&今後の課題が明確になったので、備忘録として書いてお…

本を読みたいけれど時間がない、という方は「耳読」がおすすめ

こんにちはdel(デル)です。 紙の本を読むよりも、kindleで耳読する割合の方が高くなっている今日この頃。 紙の本だと、何かをしながら読むことが難しいので、(読みながら運動できるようにステッパー買ったけど最近埃かぶってるなぁ・・・)「さあ読むぞ」…

迷わず買い直したもの

ふーやっちまったーー こんにちはdel(デル)です。 昨日高濱先生の講演で癒され、その後美味しいランチや買い物を楽しんで帰宅したら ない!お気に入りのタンブラーが!! 冷え性でカフェインレス生活をしている私は、一年中温かいお茶かカフェインレスコー…

癒されに行ってきました。

こんにちはdel(デル)です。 今日も癒されに行っていきました。 花まる学習会・代表高濱正伸さんの講演会です。 実は今日聞きに行った内容は、既に1度聞いたことがあり、DVDまで持っています。 母親だからできること メシが食える大人に育てるために ?子育…

ビジネスをリセットして引きこもり→抜け出すきっかけ 〜試行錯誤仕事編⑪

こんにちはdel(デル)です。 私が会社員を辞めて起業し、現在に至るまでの試行錯誤を綴っています。①から読みたい方はこちら 前回の記事 から1ヶ月以上経ってしまいました(@_@) 前回は、ビジネスをリセットした後、何もしたいことが浮かばなくて、ただただ…

最近興味を持っているNVC

こんばんはdel(デル)です。 2019年は毎日更新を目指しているのですがもう時間が・・・ 信頼しているママ友からの紹介で興味を持ち始めた「非暴力コミュニケーション(Non-violent Communication=NVC)」 こちらの本で学び始めました。 NVC 人と人との関係に…

中身OL疑惑

こんにちは del(デル)です。 スーパーで買い物中、いつもお菓子やお年玉をくれるマンションの管理人さんにプレゼントを買いたい、と言い出した娘はん(7歳)お酒好きな方なのでビールを買い(私がw)、かわいいお手紙を添えて嬉しそうに管理人室に届けに。…

我が家のピアノ選び -結局キーボードに-

こんにちはdel(デル)です。 趣味で始めた小学校の保護者達のジャズサークル。 ボーカルの皆さんのレベルが高過ぎて毎回自分の下手さが露呈してへこむwので、毎朝軽い筋トレとボイトレをしています。 気が乗ると一緒にやってくれる娘はん、キーボードでドレ…

モンスタークレーマーを見て気づいたお恥ずかしい話

こんにちはdel(デル)です。 とある用があってアップルの修理代理店へ。 受付に行くと、一人の60代位の女性がiphone修理のために店員の方と話していました。 どうやらバックアップをせずに持ち込んでいたらしく、店員の方は、「バックアップのサポートはし…

ここ数年気になっていること

こんにちはdel(デル)です。 娘はんが産まれた時、「なんて小さくて可愛いんだろう。きっと今が一番可愛いんだろうなぁ」なんて思っていたのですが、 7歳9ヶ月現在、「今が一番可愛い記録」更新しています。(←親バカ) 小さい頃ももちろん可愛かったけれど…