デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

本を読みたいけれど時間がない、という方は「耳読」がおすすめ

こんにちは
del(デル)です。
 
紙の本を読むよりも、
kindleで耳読する割合の方が高くなっている今日この頃。
 
紙の本だと、
何かをしながら読むことが難しいので、
(読みながら運動できるようにステッパー買ったけど最近埃かぶってるなぁ・・・)
「さあ読むぞ」と時間を確保しなくてはいけない点が私の中ではハードルに。
 
あとは荷物になる。
 
なので最近は、kindleを読み上げ機能で耳読」が多くなっています。
 
料理を作りながら、
買い物に出かけながら、
掃除をしながら、など、
立って何かをしながら「本を読める」って本当に便利。
 
しかも読み上げ速度を変えられるので、紙を目で追うよりもスピーディに情報が入ってくる。
 
「何かしながら読んで頭に入ってくるの?」とよく聞かれますが、
ラジオ聴きながら料理したり車に乗っているのと近いのかな、と思います。
 
逆に、著者の方に語りかけてもらっているような感じで私は紙よりわかりやすいと感じます。
 
特に私は耳から情報を取り入れる聴覚系なので、耳読は向いているみたい。
 


以前も記事に書いたのですが、
これまではアマゾンのプライム会員は無料で読める「Prime Reading」の中から選ぶことが多かったのですが、正直ラインナップがイマイチで。。。


で、先日アマゾンで本を買おうとして、
「待てよ、この本がkindleで1300円で、
Unlimitedだと月980円で読み放題だったよな。
どんな本が揃ってるんだろう?」とのぞいてみたら、
話題の本や漫画、雑誌がたくさん揃っている!
 

f:id:del-blog:20190110174852p:plain

f:id:del-blog:20190110174856p:plain

f:id:del-blog:20190110174900p:plain

ちなみに
「Prime Reading」は約900タイトル
Kindle Unlimited」は約17万タイトルと圧倒的な差。
 
30日無料お試し期間があるので、
早速登録して気になる本をザクザクダウンロードしました。
 
今更ですが、

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)
めっちゃ面白い・・・

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

どんどん積読が増えていきますが、
いろいろな本を読めて毎日楽しいっす。

 

耳読の仕方はこの記事に詳しく書いています。

www.delenjoylife.net