デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤仕事編④ 起業してからのXデー

こんにちはdel(デル)です。 私の働き方の試行錯誤シリーズの続きです。 仕事編① 会社員時代仕事編② 起業前にやっておいてよかったこと(1)仕事編③ 起業前にやっておいてよかったこと(2) 振り返ってしまうと、微に入り細に入り書きたくなってしまって、…

夫婦のコミュニケーションの難しさよ

こんにちは del(デル)です。 最近いろいろな方が書いているのを読んでいて気になったので、 「note」始めてみました。 もともと文章書くのは好きなので、ちょっと試してみようと思います。 記念すべき最初の記事 note.mu よろしければ読んでやってください…

「家族会議」やってみた② 〜試行錯誤 家族編〜

こんにちはdel(デル)です。 我が家の「家族会議」をやってみたレポ②です。 その①はこちら--------------------------------- 家族会議をスタートすることができて満足していた私ですが、この後本当の家族会議の威力を知ることになるのでした。------------…

「家族会議」やってみた ① 〜試行錯誤 家族編〜

こんにちはdel(デル)です。 昨晩、思いの外早く夫が帰宅し、夕食後時間ができたので 「キタコレ!」 と思った私は、早速昨日記事に書いた「家族会議」を開くことに。ここからは記念すべき我が家の家族会議第1回目のレポです。 思いつくと「行動マッハ族」…

玉居子泰子さんの家族会議のススメワークショップに参加してきました 〜試行錯誤・家族編〜

こんにちはdel(デル)です。 先日のブログにて ------------------------------------------------------------ 丸一日デート、のような大げさなことではなく、週一回30分でも、家で二人っきりで話せる時間を作るのが我が家の切実な課題です。 これからいろ…

夫婦関係の試行錯誤 平日デート編

こんにちはdel(デル)です。 最近のコミュニケーション不足対策のために、久々に夫とデートして参りました。 嫉妬深い娘はん(小1)は、私と夫が二人でどこかに行くことにとても敏感なので、(自分もその場にいないと絶対に嫌。以前保育園のキャンプの時に…

del(デル)の試行錯誤〜仕事編③ 起業前にやっておいてよかったこと(2)〜

こんにちはdel(デル)です。 私の働き方の試行錯誤っぷりを書き始めました。よかったら覗いてやって下さい。 仕事編① 会社員時代仕事編② 起業前にやっておいてよかったこと(1) さて、前回の記事で 「起業したい」と思っていた会社員時代、起業に向けて意…

del(デル)の試行錯誤〜仕事編② 起業前にやっておいてよかったこと(1)

こんにちはdel(デル)です。 私の働き方の試行錯誤っぷりを書き始めました。 よかったら覗いてやってください。 仕事編① 会社員時代 さて、16年間勤めていた会社を辞め、母親としてもスタートした私。 なんのビジョンがある訳でもありませんでした。 ただ会…

del(デル)の試行錯誤 〜仕事編① 会社員時代〜

こんにちはdel(デル)です。 私は日々いろいろなことを試行錯誤しておりますが、中でも最近最も試行錯誤しているのが、「働き方」です。 ちょっと長くなりますが、私の働き方の試行錯誤について、備忘録も兼ねて記していこうと思います。 私は大学卒業後、…

最近好きな言葉

こんにちはdel(デル)です。 めっちゃどうでもいいけれど、最近よく耳にする「言い方!」というツッコミが好きだ。 「言い方!」は主に、「ちょっとそれ言い過ぎじゃね?」とか「その言い方はないのでは?」などという場面で使われている。 「それ言い過ぎ…

掃除機の怨念

掃除機の吸いが悪いと思ったら、吸い込み口に怨念のようにからみつく娘氏の長い髪が。(小1娘氏の美の基準は髪の毛の長さ) それがほんとーーーっに全然取れない!! 学生時代髪が腰まであった頃母親に、「あんたの長い髪が家中に落ちていて本当に腹がたつ」…

ずっと書こう書こうと思いながら筆が進まなかったこと

こんにちはdel(デル)です。 以前娘(小一)の学校で「性教育」の講座を受けた時、 ・児童の性犯罪に合う確率の高さ・LGTBの方々の苦悩や自殺率の高さ、等 子供の安否に関わる大事なことなのに、なんて知らないことが多いのだろう、と驚愕 様々な本を読んだ…

まさか教育本で泣くとは・・・ なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか⁉︎

こんにちはdel(デル)です。 以前参加した「未来の先生展」でたまたまお見かけした日野田直彦先生。 お恥ずかしながらどんな方か存じ上げなかったのですが、そのときの先生のたった5分程度のプレゼンテーションが面白くって素晴らしくって。 開始数秒でみん…