デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

最近好きな言葉

こんにちは
del(デル)です。
 
めっちゃどうでもいいけれど、
最近よく耳にする
言い方!というツッコミが好きだ。
 
言い方!」は主に、
「ちょっとそれ言い過ぎじゃね?」とか
「その言い方はないのでは?」などという場面で使われている。
 
「それ言い過ぎじゃない?」とか
「そんな言い方ないんじゃない?」だと、
ツッコミ側の「評価」が入るので、
言われた方はちょっと否定されたような気分になって、
素直に受け止められなかったり、
傷ついて空気が重くなる可能性があるが、

「いい方!」は名詞なので、
評価が入らず受け取りやすい。
 
私は時々、
過去に無知であったがために、
言い方が適切でなかったり、
あんなこと言わなきゃよかった、
という後悔の念が突然湧いてきて、
一人一人のところに謝りに行きたくなる衝動にかられることがある。

もちろん行かないけどw
来られてもうざいだろうし。
 
でももし当時周りの人が
言い方!」とつっこんでくれていたら、
その場で気づいて謝ったり笑いにできたのでは、と思う。
(人のせいにするつもりはないけどねw)
 
私が当事者じゃなくても、
その言い方ないよねー、
という人を見かけて、
いたたまれない気分になることもよくある。
 
そういう時に、
言い方!」と誰かがツッコむことによって、
聞き手は相手に気づかせることができるし、
話し手はその場で気づいて笑いにしたりリカバーできるし、
周りの人も、
「よかった、気づいて」とほっとできるし、
まさに「三方よし」である。

言いにくいことも気軽に伝えられる、
なんともアサーティブで良い言葉だ。
 
無用な争いや炎上を避けるための、
SNS時代ならではのコミュニケーションだろうか。

ともあれ、
私は「言い方!」というツッコミが好きだ。

ぜひ私が言い過ぎていたり、
勘違い発言をしてしまった際は、
言い方!」と素早くツッコむように!
↑だから言い方!