デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

掃除機の怨念

掃除機の吸いが悪いと思ったら、
吸い込み口に怨念のようにからみつく娘氏の長い髪が。
(小1娘氏の美の基準は髪の毛の長さ)

それがほんとーーーっに全然取れない!!

学生時代髪が腰まであった頃母親に、
「あんたの長い髪が家中に落ちていて本当に腹がたつ」と言われ、
短い髪の嫉妬でしょ(コラーーー!)と思っていたけど、
掃除、大変だったんだよなぁ。

娘氏と一緒に通っているマナー教室で、
長い髪は玄関から入るまでに結んで来るように口をすっぱく言われるのは、
人様の家を汚さないように、という配慮だったのだな、と今さら気づく・・・。

家の中では結ぶように言っているけれど、
学校やお友達のうちに伺う時もそうするように伝えてみよう。

オシャレ命の娘氏が受け取ってくれるかどうかはわからないけどね。。。