デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

バンド始めました!

こんにちは
del(デル)です。
 
以前はいろいろと思うところがあり、ママ友や地域とのつながりに意識的に距離をおいていたのですが、最近は積極的に関わるようにしています。
 
いろいろ理由はあるのですが、都会で核家族ということもあり、娘のためにも私自身のためにも、地元でのネットワークがあるって大事なんじゃないないかな、と思ったからです。

区からは連日のように不審者情報が届きますし、集団登下校をしているとはいえ、親の目が届かない時間がぐっと増えた小学校生活において、「地域の目」の中に娘を知っている人を増やすことが、娘を守ることにつながるのではないかな、と。

あとは単純に、土地柄なのか、知り合うパパママさんたちの背景がバラエティ豊富?で、面白い方々が多いので、もっとつながってみたいな、と。

有名人のSNSに隣の席のお友達のパパが写っていて、思わずググったら、今話題の企業のトップでびっくりした、なんてことも。

某雑誌のママモデルらしい人もちらほら見かけるし。

子供が同じ保育園、小学校じゃなかったら絶対知り合うことなかったよね、と思う方々と繋がれるのは、なかなか面白いです。

まあもちろん、めんどくさいこともあるでしょうが、今のところいい感じで過ごしています。


って導入が長くなったのですが、実は私、バンドマンになります。

といっても、髪を染めてシャウト!系のやつではありません。

(発想が古いwww)

 

メインで演奏するのは「ジャズ」です。

小学校の保護者たちの大人バンドサークルを見学に行ったら、めっちゃ本格的でかっこよくって、何より皆さん本当に楽しそうで、一緒に音楽やりたい!って思ってしまったのでした。
 
しかもボーカル!
 
あんな風にハモれたらめっちゃ気持ちいいだろうなー!と。

とはいえ、歌が上手い訳でも、何か経験がある訳でもないのでもじもじしていたwのですが、みなさん快く迎えて下さってありがたかったー。
 
9月の小学校でのお祭りと、1月に地域のお祭りで演奏するようなので、しっかり練習しようと思います。
 

先日読んでめちゃめちゃ面白かった、フローレンス代表駒崎弘樹さんの「働き方革命」

 

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

 

 

の巻末にあった
【「働き方革命」による、広い意味の「働く事例」】の中に、

 

・バンドやフットサルチームを結成し、小さなコミュニティを創る

 

 

とあり、無意識のうちに働き方革命の一歩を踏み出せていた自分をちょっと褒めましたw。
 
タイトルは硬いですが、読み物としても面白いです。

 

そうそう、この本を紹介してくれたのも保育園のママ友で、フローレンスの立ち上げ時から理事をされている方。

 

親子共にお世話になっており、地域のネットワークのありがたさをしみじみ感じる昨今でございます。