デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

チョット嬉しいこと&最近はまっていること

こんにちは
del(デル)です。
 
ちょっと嬉しいことがありました。
 
 
じつは最近密かにはまっていることがありまして、
 
それは、
安住紳一郎さんのラジオを聴いてニヤニヤすること、なんですw。
 
そう
あの好きなアナウンサーランキングでいつも上位に君臨している安住伸一郎さんです。
 
年齢が同じということもあり、
飄々とした雰囲気と時折見せる毒が面白くて、
以前から好きだったのですが、
年末にひょんなことから
安住紳一郎の日曜天国」通称「日天」を聴いてどハマりしましたwww。

www.tbsradio.jp


 
車に乗る人はラジオは身近かもしれませんが、
乗らない私は滅多に聴きません。
 
でも最近スマホのアプリで過去放送まで聴けるんですよね。

radiocloud.jp


 
ものすんごい昔の放送までさかのぼって聴いてしまいました。
 
ラジオでの安住さんは、
時折見せる毒どころか、
発言がほぼ毒&ネガティブw
 
独自のうがったw視点をアナウンサーならではの正しくハキハキした日本語で語り続ける安住さんと、
それを豪快にガハガハ笑う中澤アナウンサーや、時々漏れ聞こえるスタッフの方の笑い声につられて、私までつい声を出して笑ってしまいます。
 
いつも家事をしながらワイヤレスイヤホンで聴いているので、
突然笑いだす母に、
娘はんは「なになに?何が面白いの?」と食いついてくるのですが、
小一にはまだただのニュースに聞こえるようで、
「ママはこんなのが面白いんだ」とつきはなされました。
 
そして密かに自分の他にこんなにも母を笑わせる安住さんに、
密かなライバル心を持っているようですwww。
 
下ネタもギャグも言わずに正しい日本語で人を笑わせるというのはかなり高度な技術だと思うんですよねー。 
 
今日話していた「成人式の話」なんて、何度聞いても笑えます。

食事の支度や部屋を片付けている時など、
ちょっとめんどくさいことをやるときに聴くと、
楽しく作業することができます。
 
っとかなり前置きが長くなったのですが、
ちょっと嬉しかったこととは、
「日曜天国の番組特製ノート」が当たったんです。
 
滅多に番組にメールをすることはないのですが、 
年末に安住さんの番組のお陰で大掃除がものすごく捗りました。
というお礼のメールを送ったところ、
「ノートが当たりました」というお知らせが。
 
こちらがそのノートです。

f:id:del-blog:20190113145648j:plain


14×18cmのコンパクトな大きさ、ゴムバンド、方眼と、
使いやすさのツボをかなり押さえているのに、

 

f:id:del-blog:20190113145741j:plain
表紙のイラストがシュールすぎて、

カバンから出すのを相当ためらってしまう、
踏み絵のようなノートw。
 
ありがたく家で使おうと思います。
 


同封されていたTBSラジオプレスで知ったのですが、
色々な方の番組があるんですね。
 

f:id:del-blog:20190113145830j:plain


だいすけお兄さんのラジオも興味津々。

ちょうど今日の夕方だから聴いてみようかな。


TBSラジオ

スマホのアプリで簡単に聴けますので、
よろしければ♪
 

radiocloud.jp