デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

連日お恥ずかしい話で恐縮です 〜働き方番外編〜

こんにちは
del(デル)です。
 
前回派遣に登録したところまで書きましたが、結論からいいますと3ヶ月契約で更新をしませんでした。
 
その辺の理由はいろいろあるのですが、
 
一言でいうと、
時間、働き方、人間関係、通勤など
全てにおいて「自由度」が低すぎて無理だった。
 
に尽きます。 
何を今更って感じですがwww。
 
元々私の欲求の中で「自由」はかなり上位に位置するのに、
働く時間や仕事、上司、通勤方法などを選べないなんて、
今考えたら無理ゲーに決まっているんですが、
やりたいことがわからない状態だった当時の私にとっては、
やりたくないことさえ曖昧になっていたんですね。
 
というか、
失敗し(たと思い込んでい)て自己肯定感がめっちゃ低くなっていたので、
こんな私でも働けるなら、
みたいな気持ちもあったと思います。
なんたるネガティブ・・・
 
で、働いてみたことで、
やっぱり私の大事なことは「自由度」とか「主体性」なんだ、
と気づけたので、
結果的には働いてみて良かったです。
 
何事もやってみないとわからない派で
計画する、とか戦略を練るのが苦手な私。
 
迷路をしていて、
あ、ここも行き止まりだ、
ここも、って感じで、
めちゃめちゃゴールまでに道草するタイプw。
 
でも人生ってそれでいいんじゃないかな、とも思います。
一直線でゴールまでたどり着いたってつまらないし。
 

そんな感じで派遣社員をやめて、
何しようかなーと思っていた時にたまたま目にしたのが、
「副業の『お値段』は?週末モデル6万円」という日経MJの記事でした。
 
なぬ?
週末に副業でモデルとな?
 
読むと、栄養士や薬剤師など、本業の傍らにモデルを副業にしている方々がいるとか。
 
載っていた方は
「いかにもモデル!」という感じよりは、
身近にいそうな雰囲気。
(もちろん素敵な方々ですが)
 
テレビなどの広告は縮小しているけれども、
動画やHP等媒体の多様化とともに、
モデルのニーズも多様化していて、
細かな案件が増えている。
 
それが、
モデルを本業に稼ぐ、というよりは、
自分にあった案件があれば隙間時間で副業で働きたい、
という人のニーズにも合っているそうで。
 
ほおおお!
面白そう。
 
そういえば昔モデルに憧れていた時もあったなー。
 
年齢的に厳しいかもだけど、
審査があるみたいだし、
とりあえず応募してみるだけしてみるか。
 
という軽い気持ちで応募してみたら
驚いたことに通過致しました。
 
で、本登録をすませると、
日々更新される様々な案件を閲覧することができ、
いいなーと思ったものがあったらPCやスマホでサクッと応募できるんです。
 
案件は大手企業のテレビCMから、
撮影会モデルまで本当に多種多様。
 
ほおー
こんなお仕事もあるんだー、と、
見ているだけでも楽しい。
 
ハワイ、バルセロナなど海外案件もあって、
へーー!いいなー、と
思いを馳せてみたりw。
 
ちなみに
「週末モデル」とありますが、
案件は平日から土日までいろいろ、
むしろ平日の方が多いような。
 
週末=副業、

というニュアンスのようです。
 
もちろん、
たくさんの方が応募するので、
簡単に確実にその仕事ができる、
という訳ではないしので、
本業で何が何でもモデルで働きたい!
という方には難しいかもですが、
 
私のように、
面白そうなお仕事で条件が合えばやってみたい、
という人にはよいかもです。
 
駄菓子菓子(古い?)
「モデルやってます」とはおこがましくて恥ずかしくて言えないレベルです。


なので、
ずっと誰にも言っていなかったのですが、
お恥ずかしい&光栄なことに、
週末モデルさんから取材して頂きました。
 
年齢やら諸々つまびらかになっておりますので、
本当ーにお恥ずかしいのですが、
既にお恥ずかしい面はいろいろ晒してきておりますので、
勇気を出してシェアさせて頂きます。
 

 

小さい頃に憧れていたモデルに挑戦することで、 娘に大人になるって楽しいことだと伝えたい。 | 週刊シュウモ

f:id:del-blog:20190112113456j:plain


mag.weekend-model.com


 
あー
ほんま恥ずかしい。。。