デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

癒されに行ってきました。

こんにちは
del(デル)です。 
 
今日も癒されに行っていきました。
 
花まる学習会・代表
高濱正伸さんの講演会です。
 
実は今日聞きに行った内容は、
既に1度聞いたことがあり、
DVDまで持っています。

 

母親だからできること メシが食える大人に育てるために ?子育ての落とし穴? [DVD]

母親だからできること メシが食える大人に育てるために ?子育ての落とし穴? [DVD]

 

それなのに、
毎回声を出してしまうほど笑い、
数々の学びにハッとさせられ、
思わず目頭が熱くなり、
(今日も二回泣きました)
講演が終わった後は、
魂のデトックスをしたような清々しい気持ちになります。
(ただし、その効能は2、3日しか持たない、と高濱先生ご自身がおっしゃってましたw)
 
とにかく高濱先生の子供やお母さんのモノマネが特徴をつかんでいて面白いんですよ。
 
「いるいる!そういう人!」という感じで。
 
綾小路きみまろさんを観に行くご婦人方はこんな気分なのかしらw?

(きみまろさんのコンサートも行ってみたい)
 
 
1時間半全く退屈させずに千人近い聴衆を惹きつけるトーク力は圧巻で、
ビジネス的にも本当に勉強になります。
 
今日伺ったのは
「母親だからできること」シリーズのパート1、
「子育ての落とし穴」
 
子供のことを考えるが故についついやってしまいがちな母親の行動
 
例えば
・危ないからやめなさい、静かにしなさいと、何でも未然に防ごうとする、
・休みの日ぐらい、と寝坊をゆるす、

等々について、
 
「こういう言い方はだめですよ」と正論をぶつけるのではなく、
あるあるネタを面白おかしく高濱先生が演じつつ、
これまで25年間の実績からくるエビデンスを加えながら、
感情と理論をうまく融合させて大事なことを伝えてくれるのです。
 
すると聞いている方は、
「私だけじゃなくみんなそうなんだな。」と安心するとともに、
「子供(夫)はこんな風に感じるんだな」と、
自分を客観的に見ることができるので、
「あー、気をつけよう」と素直に心に届きます。
 
とにかく高濱先生がしつこくおっしゃっているのは
「お母さんはいつもニコニコ笑顔でいるのが一番」ということ。
 
それだけ聞くと、
プレッシャーになったり、
笑顔になれない自分を責めたり、
なんでこんなに大変なのに私だけニコニコしていなきゃならないの?と被害者モードになってしまいがちですが、
 
お母さん達が頑張っていること、
現代の子育てがどれだけ孤独で、
情報に振り回せれて不安になりやすいかも知っている、 
 
だからこそ一人で頑張らないで、
自分が笑顔でいられる「笑顔カード」を作りましょう。
 
この講演会もそのカードの1つです。
たくさん笑って帰ってください、
 
たっぷりの共感とユーモアを添えて伝えてくれるので、
自然と笑顔になれちゃうんですよね。
 
講演会後入ったレストランでは、
高濱先生のお話を聞いたであろうママ達が楽しそうに感想を語り合っていました。
(楽しいおしゃべりも笑顔カードだねぇ)
 
今回は、講演会でしか話せないようなことも盛りだくさん。
毎回内容もバージョンアップされているのを感じます。
 
全国のいろいろな箇所で開催されているので、
機会があれば是非生高濱節を聴きに行ってみて下さい。

www.hanamarugroup.jp