デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

母というのは悩みを探してしまう生き物

こんにちは
del(デル)です。
 
お友達の家にお泊まりを楽しみにしていた娘はん(小一)ですが、
いざ寝る、となった途端、
寂しくなったようで、
号泣しながら「ママお迎えに来てーー」と。
 
保育園のお泊まり会など、
これまでも同様のことがあったので、
またか・・・とややがっくり。
 
徒歩圏内で、
お迎えに来てもらえるとわかっているから、
甘えているんですよね。
 
昨日は中身OL疑惑と言いましたが、
一人っ子の甘えん坊は健在ですね。
 
私などは三姉妹の真ん中で、
全然構われずに育ったので、
一人でバスに乗ってでも、
特別扱いしてもらえるのが嬉しくて、
親戚の家に泊まりに行ったものですが。
 

忙しくてなかなか時間が無い時は、
もっと家族の時間を、と思い、
家族の時間がとれるようになると、
関わりすぎなのでは?と思い、
 

母というのは悩みを探してしまう生き物なのでしょうか。
 
とりあえず、
「二年生になるには一人でキャンプに行くのが決まりだから」と、
謎の家訓を発動して、
可愛い子には旅をさせようと思います。
 
ハタシテイッテクレルダロウカ・・・