デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

ipadで遊ばない、ということは・・・

こんにちは
del(デル)です。
 
我が家は娘はん(小一)がipadで遊ぶ際は、

・ノートに作り手へのメッセージを書く
・30分遊んだら30分休む
というルールを設定しています。
以前書いた記事はこちら


タイマーがなったら割とあっさり切り替えて、
一人で人形遊びなどをしているのですが、
「ママ遊んで〜」
と言われる回数も増えました(汗)
 
彼女のリクエストは、
体を使った遊びなのですが、
毎回リクエストに応えるのも体力的にきついので、
頭を使う遊びもちょくちょく挟むようにしています。
 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

f:id:del-blog:20190127195826j:plain


将棋、囲碁リバーシなど、
20種類以上の遊びを楽しめるこちらは重宝しています。
 
以前は負けそうになると暴れていたのですが、
最近はぐっと我慢することも覚えてきました。
(しかし悔しいことは変わらない)

 
足し算、引き算を覚えたので、
こちらのゲームも楽しめるようになりました。
 

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム


 
山に積まれたカードがプラスなら一番大きい人、
マイナスなら一番小さい人がそのカードをもらえ、
最後に点数が一番多い人が勝ちという単純なルールなのですが、
駆け引きによる心理戦で点数が左右されるので、
なかなか勝敗が読めずハラハラします。
 

体を動かせて家庭でできる遊びももっと仕入れたいなー。

 

出来れば一人でずっと遊んで欲しいのが本音だけど、

「遊んで、遊んで期」も

もうカウントダウンが始まっているのだろうと思うと、

できる限りはおつきあいしようと思います。

 

あくまでもできる範囲で・・・。