デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

アマゾンから注文していない商品が届いた

こんにちは
del(デル)です。
 
今日は娘はん(小1)が注文した
リカちゃんの洋服がアマゾンから届く予定だったので、
今か今かと楽しみにしていました。
 
ようやくアマゾンの荷物が届いた時、
なぜか箱が2つあるな
なんか頼んだっけ?」
と思いつつ、
 
頻繁に利用しているので、
忘れているだけかな、
と別段気にせずに受け取りました。
 
そして箱を開けてみると、
一つは待ち構えていたリカちゃんの服、
もう一つは頼んだ覚えのないモバイルバッテリーでした。
 
もしや間違えて発注しちゃった??
と慌てて注文履歴を調べるも、
注文した形跡はなし
 
不正に引き落としをされていたら嫌なので、
すぐにカスタマーセンターに問い合わせました。
 
聞くと、
やはり私が発注したものではなく、
でも代金は支払われているそうで、
宛先を間違えたわけでもないそうです。
 
最近代引き詐欺も多発しているようですが、
こうして代金の請求が目的ではなく、
売り上げのカサ増し等、
何らかの理由でランダムに商品を送りつける案件が多発しているそうです。
 
ググってみたら、
何件も見知らぬ商品が送られてきた、
という人も。
 
発送元は「アマゾン倉庫」になっていて、
アマゾンとしても送り主を特定することはできないとか。
 
メールでいうところの迷惑メールのようなもので、
ランダムに商品を送りつけているようです。
 
・請求先が私になっていないか
・私の送り先が何らかの形で公開されているのではないか

 

の2点が気になっていたのですが、

アマゾンアカウントを持っていなくても発送はできるので、
送ってきたのが過去に取引をした業者とは限らない。
 
なぜ私に送られてきたかは原因は不明だけれども、
送り先が第三者に公開されていることはないと思います。
という何とも歯切れの悪い返答。
 
しかしアマゾンとしても、
ギフトで送られている場合もあるので、
本人以外からの配送を受け取らないよう呼びかけることもできず、
事後の対応しか今の所できない。
 
支払いは済んでいるので、
よければ破棄してください、と。
 
正直アマゾンからしたら、
売り上げにはつながるとしても、
妙な問い合わせが増えていい迷惑でしょうね。
 
つか
頼んでもない商品が届いた私も迷惑ですけど。

それにしても 
妙なことが起こるものですね。
 
他にも同じような方がいるかもと思い、
シェアしておきます。