デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ

こんにちは
del(デル)です。
 
家族会議のワークショップ
お世話になって以来
繋がらせていただいている
ライターのたまいこやすこさん
フェイスブックでオススメされていた
旺文社の「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ

www.obunsha.co.jp


 
たまいこさんの二人のお子さん達も
(小4男子、小2女子)
大好きだそうで。
 
早速調べてみると、
何冊もありすぎて選べない・・・
 
とりあえず読んでみて、
良さそうだったら買ってみようかな、と
図書館から何冊か借りてみました。

 

f:id:del-blog:20190314180158j:plain

 
正直な感想は、
漫画にしてあるだけで、
内容は結構難しいな〜 
 
字も小さいし、
小1にはまだ早いかな、
と思っていました。
 
が、
娘はんが帰宅するなり本の山を見て、
「これ知ってるー
学童にあるよ。
面白いよね。
たまに読んでるよー」と。
 
へー
そうなんだ。
 
以前幡野広志さんの番組を観ていた時に
「今図書館でガンの本を借りてるんだ」
と言った時も
密かにびっくりしたんだよなー。
 
娘はんが
いろんな知識に触れる機会があるって
ありがたいなー。
 
ということで、
このシリーズは学童にお任せして
我が家で購入するのは
今の所保留することにしました。
 
昨日は娘はんにせがまれて
「お金のこと」を読みました。
 
難しい話もあったけど、
総じて面白かったようで、
「明日からお手伝いする!」
(お小遣い狙い)
と宣言していました。
 
明日じゃなくて、
今日からして欲しかった(笑)