デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

マイナス妄想スパイラルから抜け出す方法

こんにちは
del(デル)です。
 
最近ちょっといろいろなことが重なり、
気分が落ち込むことが多くなっていました。
 
で、
気づいたのですが、
気分が落ち込んでいる時って、
無意識のうちに
同じように気分が落ち込んだ時の記憶を
勝手に結びつけて、
ありもしない妄想を膨らませて
余計に自分を追い込んでしまいがちだな、と。
 
おいおいどうしたんだ?
誰もそんなこと言ってないよ!と
マイナススパイラルの自分に気がついて
パッと戻ってくることができたのですが、
以前はマイナス妄想スパイラルが
エンドレスだったなー、と。
 
先日の件もそうですが、
NVCを学んだ成果なのか
ここ一年くらい自分と向き合い続けているからなのか、
自分を客観的に見られる瞬間が増えてきたな
と感じています。
 
そして
以前やっていた
朝の瞑想
・昨日あったよかったことを3つ書くを
サボっていたことも気がつきました。
 
久々にやってみたら
やっぱり頭の中がスッキリリセットされて
マイナス思考のスパイラルがさーっと消えた気がします。
 
2つやっても5分しかかからないので、
また朝のルーティーンに戻していきます。