デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

とうとうゲットしました!ヘルシオ・ホットクック

こんにちは
del(デル)です。
 
ずっと買おうかどうか迷っていたホットクック

とうとうゲットしました!

f:id:del-blog:20190201194441j:plain

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R


「ほっとくクック」というくらい、
材料を切って入れるだけで美味しい料理ができるということで、
私の周りでも活用されている方が多いこちら。
 
実際に調理されたものを頂いたことがあったので、
便利だろうとは思いつつ、
実物のごつい大きさも知っていたので、
我が家の狭いキッチンで場所を取りすぎるのではないか?
 
ということと、
ホットクックが得意だという煮込み料理をほとんど作らないので、
活用できるだろうか?
 
という2点がボトルネックでした。
 
しかし、
よく考えたら、
2口あるコンロの1口しかほぼ使っていない
→その上に置いたらいいのではないか?
 
そして、
寒い季節なので、
美味しい煮込み料理を食べたい(切実)
 
今までは作るのが手間だったから作らなかっただけで、
簡単だったら作るのではないか?
と気づいたのです。

 
そこで、
売り上げがちょうど貯まっていたメルカリで中古品をゲット。
 
身に着けるものは中古はちょっと躊躇しますが、
鍋ならいいかな、と。
外食の時は人んちの鍋で食べているわけですし。 
 
こうして無事に届いたホットクックさん。

 

最新のWi-Fi機能付きではなく、

一つ前の型の2・4L

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R

 

機能の比較はHPでウンウンと。

www.sharp.co.jp

 

届いてみたら

f:id:del-blog:20190201194624j:plain

やっぱりでかい・・・
 
調理の時はカウンターに置き、
保管の時はコンロの上の白い化粧板に置くことに

 

アイリスオーヤマ カラー化粧棚板 スリム LBC-430S ホワイト

f:id:del-blog:20190201205524j:plain

 
何を作ろうか迷ったのですが、
勝間和代さんのブログで、
「一番簡単で、一番時間が短くて、一番美味しいと思う料理、それは蒸しカボチャ」

とあり、サツマイモでもできると書かれていたので、
家にあったサツマイモをザクザク切って水と一緒にイン!
 
15分ほどでホクホクの美味しいお芋ができました!

f:id:del-blog:20190201195230j:plain
  
なんの調味料も入れていないのに驚きの甘さで、
娘はんのつまみ食いが止まらない(笑)
 

f:id:del-blog:20190201195318j:plain



「美味しい!
今日のおやつはこれでいい!」
と申しておりましたよ。
 
これまでも炊飯器で似たようなものを作ったことがありましたが、
蒸し時間を選べる分時短に感じました。 
 
娘ハンも
「これがご飯を作ってくれるの?
すごいね!
じゃあもっとたくさんママと遊べるね!!」
と目を輝かせておりました。
 
う、うん
そうだね・・・
 
今後もいろいろな料理を作ってみようと思います。