デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

割り込みをされてもイライラしない心の余裕を持つには

こんにちは
del(デル)です。
 
偶然流れてきたある動画の内容がめっちゃ刺さったのでアウトプット&シェア。
 
ローランドさんというホストの方の、
車の運転に関する話題から「心の余裕」の話に。
 
以下要約

--------------
「心の余裕」について話す時、
海の水に例えるとわかりやすい。
 
海に赤い絵の具を一滴垂らしても、
海の水の色は全く変わらない。
 
でもそれが
ガラスのコップだったら?
ショットグラスだったら?
あっという間に真っ赤になるよね。
 
だから、
いつも心に余裕を持つようにしている。
 
たとえ運転中に割り込みをされても、
「大好きな車に乗っていられる時間が増えた。
どうぞどうぞ」と喜んで譲る。
 
イライラしている人ほど、
好きじゃない車に乗ってるんじゃないかな。
--------------

うおーー
めっちゃわかりやすい!
 
確かに、
イライラする時って、
時間に余裕がなかったり、
体調が悪くて体力に余裕がなかったり、
お金、愛情、睡眠時間など、
全てにおいて余裕のない時なんだよなー。
 
イライラしてしまう「対象」にフォーカスして、
余計にイライラを助長させるよりも、
 
今の自分の器がおちょこくらいになってやしないか?
と考えて、
ちょっと自分を大切にしてあげる方が平和だ。
 
ここ最近ずっと、
・嫌なことをやらない
・使いにくいもの、着心地の悪いものは手放す
・好きなもの、ことに囲まれる(ように意識する)
・瞑想する等々
「心の余裕」を持つために色々やってきたけれど、
 
時に思いもかけない球が飛んできて、
心がかき回されることがまだまだあるので、
大海原のような心を持てるように、
自分にも周りの人も、
大切にしていきたいと思う。
 
流れてきた動画はこちらです。