デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

数ヶ月間で最大の悩みが解決しました

こんにちは
del(デル)です。
 
昨年末から突然使えなくなったスマホのSMS(ショートメッセージ)
 
なくても別に困らないんじやないのーと思っていたけど、
母とのやファミサポさんとのやりとり、
ちょいちょい発生する認証コードの受け取りなど、
SMSが必要なことも月一回くらいの微妙な頻度で発生。
 
重い腰をあげてiPhoneを初期化したのがそれから1ヶ月後。
 
しかし!
大変な思いで初期化したのに、
事態は全く改善せず。 
 
アップルサポートの予約をして、
電話相談できたのがそれから数週間後。
 
そこで告げられたのは、
アプリ自体がクラッシュしているかもしれないので、
初期化してからバックアップを復元せずに使うしかないかもしれない、
という絶望的な返答。
 
パックアップをしないですって???

つまり、
手動でデータを移行しろと?(白目)
 
あまりに大変そうな解決策に、
目をそらしたまま数週間。 
 
いよいよSMSがないと困る事態が発生したので、
古いスマホ格安SIMを入れる?
しかしSMSのためだけに月1400円はなぁ。。。。
 
と逡巡していると、
突然バックアップの通知が。
 
渋々バックアップが終わると、
 
直ってる!!!
 
SMSが直ってるぅぅぅぅ!!
 

数ヶ月間の頑固な便◯が解決したような、
なんともいえぬすっきり感!
  
とりあえず、
ここ最近の私の最大の未完了が解決して本当に良かった。
 
「完結していなくて気になること」は想像以上にエネルギーを消費しますからね。
 
私は記憶力に自信がないので


・気になること
・後でやること
・調べたいこと
・読みたい本
・買わなくてはいけないもの


などは、
気がついたらすぐに手帳やメモアプリに書いておくようにしています。
 
そうすると、
隙間時間にできそうな「塊」から取り掛かることができるので、
細切れ時間を有効に使えます。
 
なんて偉そうなことを書きながら、
SMSの件は相当先延ばししましたがねwww