デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

世の中のほとんどのトラブルの原因はこれではないか

こんにちは
del(デル)です。
 
以前から感じていて、
さらに最近実感するのが、
 
世の中のほとんどのトラブルは
「余裕のなさ」から生まれているのではないか、
ということ。
 
私がイライラしやすいのは、
 
時間に余裕がない時、
寝不足や体調不良で気持ちの余裕がない時、
相手のイライラをスルーする心の余裕がない時等々・・・。
 
余裕がない時って、
じっくり考えることができなくなるから、
反射的に「古い脳」が出てきて
判断を狂わせてしまうんじゃないだろうか。
 
そんな今日の私は、
体調がイマイチなのでやや余裕不足気味。
 
ミニdel(デル)ちゃんが暴れないように、
手を抜けることは手を抜き、
頼れる人には頼ろうと思います。