デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

小2娘はんのコミュニケーション能力に負けている話

こんにちは
del(デル)です。
 
最近はまっている
きのう何食べた?」を

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

 

せっせと読んでいたら、
娘はん(小2)に話しかけられたのに
気づかなかった私。
 
(娘はんの30分YouTubeタイムに
読んでいたのだが
タイムアップだったらしい)
 
私が読み終わるのを待って
「あのね、
さっきママに『ギューッてして』
って言ったのに返事がなくて
悲しかったの」
と伝えてきた。 
 

なんたる上手な伝え方だ!!
↑親バカ
 
「なんで無視したの!」
と責めるでもなく、

 

ギューッてしてよー!!
と駄々をこねるでもなく
 
とはいえ
その気持ちを我慢して
封印するでもなく、
 
Iメッセージ
自分の感情を伝えるとは!
 
もちろん
「聞こえなかったの
ごめんねー!!
 
でも
伝えてくれて嬉しかったよー」
と顔中舐め回しました(笑)
 
そんなコミュニケーション上級者の
娘はんに
まほうつかいレミさんから教えてもらった

 
子供用でも簡単に
感情とニーズを表現できる
NVCカードを渡したら

早速
「ママとこれをしたら
こうなると思うー」
使いこなしてきた。

 

f:id:del-blog:20190424180002j:plain



うんうん

これからが
楽しみだ。
 
母もNVCもっかい復習しようー。

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版