デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

恥ずかしいような 嬉しいような なんとも言えない気分 〜スターバックス リザーブ ロースタリー 東京にて

こんにちは
del(デル)です。
 
以前SHIAWASE3.0シンポジウム
SmartBeing 渡邊ご夫妻による
パートナーシップWSで

パートナーシップを良好にするために
会話は重要だけれども
今会話のない人たちが
いきなり会話をしようと思っても
なかなか難しい。
 
一緒に何かをする時間を作ると
自然と会話が生まれる

という話を聞いて、
なるほど!
目から鱗
 
早速夫に話して
「確かに一緒に何かすることないよね。
じゃあ時々朝会社行く前に
一緒に散歩しようか。」
と話したのが3週間前。
 
しかーし
すっかり忘れていたところ
昨晩夫より
「明日散歩どう?」というLINE。
 
おおお!
ちゃんと覚えていてくれたんだ!
うれしいなー。
 


そして今日 
川沿いの葉桜や
アオサギを愛でながら
すっかり花見客がいなくなり
通常モードの目黒川沿いを
二人で散歩。
 
「こんな店あったっけ」
「ここは〇〇の店(芸能人)だよね」
「ここ(川)時々ボラがいるんだよ」など、
歩いているとうまれる
自然な会話。
 
そして
高級スタバでお茶をした時

f:id:del-blog:20190417145157j:plain

何度聞いても覚えられない
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

 

突然
 
この人(夫)は
ずーっと優しかったんだ。
 
自分にダメ出しをし続けていたから
夫にもダメ出しをし続けていたんだ。
 
と気がついて
恥ずかしいような
嬉しいような
なんとも言えない気分に。

 

f:id:del-blog:20190417145351j:plain

 

ここ最近
セルフコンパッションという概念を知り、
(自分を大切にする)
いつの間にか陥っていた
自分責めサイクルを止めたこと
 
犬飼ターボさんのボットキャスト
人間の欲求の本質が腑に落ちたこと
 
何冊も読んだパートナーシップ本で
夫を変えるのではなく自分が変わること
 
夫へのマイナス感情は
癒えていない幼少期の心の傷が
原因であることが多いため
自分を癒し、両親を許すことが大切等々
 
これまでいろいろインプットしたことから
今の私に必要なエッセンスが凝縮されて
舞い降りてきた感じ。
 
これまで気づかなかった
夫の優しさが色々浮かんできて
あんなに厳しい妻だったのに(笑)
ありがたいなぁ、と
素直に感謝の気持ちが湧いてきました。
 
周りは全く変わっていなくて
私の「メガネ」が変わったから
見える景色が変わったんだよなーなど、
 
使い古された表現ですが
まさに今そんな感覚です。

 

f:id:del-blog:20190417145611j:plain

朝9時頃は並ばずに入れて
席も余裕がありました。