デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

セルフコンパッションってなんぞや

こんにちは
del(デル)です。
 
ビジネスをリセットして
約1年。
私の仕事の試行錯誤シリーズはこちら
 
忙しさを理由に
その場しのぎで切り抜けてきたけど
本当は重要な人生の課題
 
7つの習慣でいうと
第2の領域ってやつ?である
(緊急ではないが重要な事項)
 
両親、夫との関係
子育て方針等と
じっくり向き合うことに決め
取り組んでいる現在。
 
一年前に比べたら
着実によい方向に向かっており
満足度も上がっているのだけれど
 
なぜかずーっと心の中にある
モヤモヤしたもの。
 
その正体はわかっている。
 
「仕事」に対して
今の自分に
◯をつけきれていないことだと。
(無駄な倒置法w)
 
どこにもいない
架空の働くお母さん像と比べて
 
忙しく時間に追われて
バリバリ働いていない自分に
引け目のようなものを
感じているのだと。
 
かと言って
その引け目を埋めるために働いても
根本的な解決にならないことは
わかっているので
 
今の私に必要なことは
セルフコンパッション
(自分にやさしくすること)だな、と
 
勝間和代さんのメルマガを読んで
改めて気づきました。
(一週間ごとに1つのテーマで

毎朝メッセージが届くサポートメール
ほんと中身が濃くって読み応えあります。)
 
学習欲が強い私は
気をつけないと
もっとよくならなければ
今のままではだめだ、と
自分を痛めつける落とし穴に
はまってしまいがちだから
気をつけなくては。 
 
比べるのは他人ではなく
過去の自分。
 
他人に気を配るように
自分に気を配る。
 
私は十分
頑張っているんだからにゃー。
 
セルフコンパッションについては
こちらのサイトがわかりやすいです。