「家族会議」が大掃除に効果を発揮
こんにちは
del(デル)です。
以前から導入していた「家族会議」
最近は毎週やるのではなく、
みんなで何かを決めたい時や、
意見を聞きたい時だけ行うイレギュラースタイルにしていたのですが、
今年の大掃除ですごい効果があったので書き記しておきます。
すごい効果というのは大げさですが、
簡単にいうと、
「家族全員が自分から担当箇所を掃除した」のです。
まぁ文字にすると当たり前な感じですが・・・
朝食時
「大掃除をしよう」と言った時は、
みんな「はいはい」という感じでなんとなく他人事的でした。
そこでいつものホワイトボードを出し、
まずは年末年始の日付と予定を書き出し、
各自のやりたいことを聞いて埋めていきました。
我が家が愛用中のノート型ホワイトボード
外出先でも家族会議ができます。
そこから大掃除可能な日を見える化。
次に、
大掃除したい箇所を書き出し、
立候補&強制的にw担当を決めます。
こんな感じ
字が汚くて失礼します
割と細かい娘はんは、
全員分の担当箇所を数え、
「パパが一番多いから、
これとこれお手伝いする!!」
なんて泣けるセリフを。
すると、
朝食後何も言っていないのに、
各自が担当箇所の大掃除に取り掛かり始めたんです。
おおお!
私もやりたかったキッチン周りの掃除に集中できる!!
小一娘には、
本棚とおもちゃのいらないものを捨てて、
綺麗にならべてもらいました。
自分一人でできたのが嬉しかったのか、
しきりに
「きれいになると気持ちいいね!」と言っていました。
何より私自身が、
キッチン掃除に集中できたのが嬉しかった。
冷蔵庫の中のこびりついた汚れや、
トースターの下の取りにくいところにたまっていたパンくずまで(涙)
スケジュールと役割を明確にするという、
仕事では割と当たり前にやっていることが、
家族にも有効なようです。
今日もみんなで大掃除デー。
あそこもあそこも
いつも気になっていながら手をつけられていなかったところを、
思う存分綺麗にしたいと思います。