デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

すごい本でした!「学校の「当たり前」をやめた。ー 生徒も教師も変わる!公立名門中学校校長の改革ー

いやー
とにかくすごい本だったーーー!

 
 
内容が盛りだくさんすぎてまだまとまらないのだけれど、
 
「世の中ってまんざらでもない。
大人って結構素敵だ」と子供たちが思える社会にするために、

こんな先生いたらいいなー、
と他人任せにするのではなく、
 
保護者である私自身も、
当事者意識を持って行動していこう、と改めて思いました。
 
巻末にあった言葉、
私も信じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さな改善が積み重なり、大きな変化となります。
草の根的活動が、自律的に始まり、いつか大きなうねりとなって、教育の本質的な改革が進むことを期待しています。
そして、オセロの駒が、一気にひっくり返される日が必ず来ると信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー