デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

ネガティブ思考の原因と軌道修正

こんにちは
del(デル)です。
 
最近自分の視点が
「ネガティブ」に偏りがち
という自覚があるものの
「じゃあどうすっぺ?」
というところで思考停止していました。
(これ何弁??)
 
ネガティブが
決して悪いわけじゃないけど、
 
他者へのネガティブな目は
相手は悪者・自分は被害者
になりがちだし、
 
自分へのネガティブな目は
自分へのダメ出しに繋がるし
 
今んとこ居心地よくないので
軌道修正したい。

 
で、
ちょうど今日のコーチングで
現状やら自分の考えやらを
コーチに好き勝手話していたら
 
いろいろ学ぶことで視点が増える
→いつのまにか目標が高くなっている
→必然的にできていないことが増える
→自分へのダメ出しにつながる
 
という流れが明らかに。
 
高い目標は
最終的にそこを目指すのはいいけど
中目標、小目標がないと辛いよね。
 
そういえば
以前やっていた
 
①昨日あったいいことを3つ手帳に書く
②毎日どんなに小さくても
「新しいこと」を最低1つ以上する
 
を最近やらなくなっていたな
と気づきました。
 
よしよし
これを小目標にしよう。
 
あとは
今のところ71日間続いている
ブログ毎日1記事も。
 

できてること
いろいろあるじゃん。
 
話してスッキリ
思考の整理&軌道修正できました。
 
ふっふーん♪(単純)