デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

瀧波ユカリさんの「喧嘩になると彼が黙るか逃げる」という相談への回答が的確すぎた

こんにちは
del(デル)です。
 
たまたま見かけた
瀧波ユカリさんの記事が

allabout.co.jp


あまりにも的確すぎて
めっちゃスッキリしてしまった。
 
内容は
半同棲中の5歳年上の彼氏が、
喧嘩になると黙ったり逃げたりして
話し合いに応じてくれない」
という相談に
瀧波ユカリさんが答えると言うもの。
 
わーかーるーー!
(今ならわかりみーっていうの?)
 
まさにうちの夫もこのタイプ!
 
話し合いをしたくてもできないので
問題は解決しないし
相手にしてもらえないのも不満だしで
不満がどんどん溜まっていくんだよねー。
 

瀧波ユカリさんは
「あ~~いるいる、

こういうタイプいる!!
私、こういう態度取る人

一番キライ!
あームカつくー!」
とバッサリ斬った後に
 

f:id:del-blog:20190522171520j:plain

f:id:del-blog:20190522171539j:plain


と明確な分析。 
 
確かに!
 
話し合いをすれば
譲歩や譲り合いはつきもので
それを自分より下の相手にしたくない。
 
その理由を言わずにバックレるには
逃げるのが一番楽とな。
 
ううううっ
なんで逃げられると
あんなにモヤモヤするのか
原因がわかりやすすぎるほどに分析されていて
逆に晴れやかな気分に。
 

さらに記事では
「彼とうまく話し合う方法より
そんな彼が自分にふさわしいのか
ってところから考えたほうがいい 
 
とはいえ
世の半分くらいはこんな感じなので
アタリとは言えないけどハズレでもない
治る見込みもある」 
と前置きした上で
対処法のヒントが書かれていました。
 
我が夫の場合
改善したい
もっと良くしたい
とは思ってくれていて

 

そうは言っても
何をどうしたらいいのかわからない
という段階なので
 
私が何に対して不満を感じていて
どうして欲しいのか
明確にするヒントが見つかってよかったです。
 
とりあえず夫にも
この記事を送ってみました。

 

allabout.co.jp


 
何か感じてくれるといいのだけれど。