デルの人生探究日記

子育て、夫婦関係の構築、親との関わりなど、日々探求した気づきを記録するブログ

キャンプって起業に似ている

こんにちは
del(デル)です。
 
去年の11月の家族会議で出た
「キャンピングカーで旅行したい」
GW中に実現してきました。


私は本当はテントでキャンプがしたいのだが
娘はんがテントで寝るのは怖いということで
キャンピングカーを借りることに。
 
2泊3日の旅を終えて感じているのは
「キャンプと起業は似ているなぁ」
ということ。
 
キャンプは
遊び方、過ごし方、時間等
あらゆる面で自由度が高いけれど、
初期投資(道具など)や準備が必要で、
自分で工夫、考えなくてはいけないことが多い
 
行楽地に出かけたりホテルに泊まることは
環境は整っていてある程度お任せできるけれど
混雑、メニュー、価格などコントロールすることはできない

(まあ、キャンプも完全にはできないけど)
 
自由の優先順位が高い私としては、
断然キャンプに興味があるのだけれど、
始めるまでのハードルがなんせ高い、

と思う。
 
・道具は何から揃えたらいいのか?
・どの辺に行けばいいのか?
・食事はどうする?
・子供達が遊ぶところはあるのか?等々


わからないことが盛りだくさん。
 
とくに道具系は
結構高いし
揃えようと思ったらキリがないほど色々あるし
収納に場所をとるし
買ってみて失敗したらダメージがでかいので
なかなかのハードルである。
 
一番理想的なのは
経験者に連れて行ってもらうことだけど、


日程を合わせたり、
家族同士の付き合いとか
相手の負担を考えると
気軽にお願いするのも気が引ける。
 
キャンプ体験レッスンとか
キャンプ同行サービスとかあったら
結構ニーズあると思うんだけどなぁ
(私は申し込みたい)
 
そこで体験したり使ってみれば
買うもの、買わないもの、
選ぶ時のポイントとか
ある程度わかると思うので。
 
話を戻しますと
我が家の場合、
キャンピングカーは借りたものの、
諸々決断することにキャパオーバーしたのでw、
 

キャンプの醍醐味であろう
BBQや焚き火は断念し、
RVパーク(電源付きの駐車場みたいな感じ)に
キャンピングカーを停めて寝泊まりする
(食事は作らない)ことに。
 
道具をレンタルすることもできたのですが、
家族全員初心者なので
わからないことが多過ぎてw。
(下調べとかリサーチが苦手)
 
夫が見つけてきたRVパークやまなみ
温泉、プール、公園、休憩所、バスケットコートなどがあるので
(しかもGWなのに超すいていた!)

f:id:del-blog:20190508175432j:plain

広い芝生がほぼ貸し切り!

 

f:id:del-blog:20190508175447j:plain

公園前の池? やっぱ入るよねー

 

f:id:del-blog:20190508175450j:plain

公園でいつも長蛇の列のターザン?
(見えてないけど。ロープにぶら下がるやつ)
もやり放題

 

f:id:del-blog:20190508175449j:plain

室内ブールで延々泳いでいた。手前は小さい子用


無理に出かけなくても
ここで大人も子供もゆっくりできる。

 

まわりには
びっくりするようなデカイキャンピングカーが
停まっていて(しかも全国各地から)

「素人ですけどお手柔らかに〜」
という感じで2泊しましたw。
(別に何もされてないけど)

 

f:id:del-blog:20190508175051j:plain

今回お借りしたFOLKさんの車
朝6時頃から始まる後ろのバスケットコートの音で目がさめる


車の中で寝たり
食事や着替えをしたり
非日常の連続で
娘はんは楽しかったようです。

 

f:id:del-blog:20190508180109j:plain

1日目はここに三人で寝て
2日目は私だけ上で寝た

 

f:id:del-blog:20190508175512j:plain

公園内にテーブルや水道がたくさんあるので便利
 


私もとても楽しかったけど、
今度はやっぱり
BBQや焚き火とかテント泊とか
自然の中で過ごす
「Theキャンプ」をしたいなー。
 
ということに気づけたことが
今回の大きな一歩かな、と。
 
キャンピングカーの旅も
ブログに書いたら実現したので
今度もきっと実現することでしょう。
 
 
とはいえ、
BBQや焚き火をしないキャンピングカー族も
RVパークにはたくさんいたので
人のニーズはそれぞれですね。
 


色々アンテナを張っていこうと思います。